林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

続・ウインカーを交換しよう

2015年11月06日 07時07分06秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY担当ブルームです。


さて、フロントウインカーの断線が発覚
どうせ修理するのなら交換してしまえ、
っていう前回のお話の続きを。

なんで直せば済むものをわざわざ交換?
それは、カスタム中古車両だから。
早い話が、取り付け位置と色が気に入らねぇ!なのです。
この前交換した外装の次あたりに取り換えようと思っていました。

そして、フロントを交換するならリアも交換しなければ。
なぜならクロムメッキ仕様からマットブラックに交換なので
さすがに前後で色が違うとカッコ悪すぎる。

ていうか、フロントよりもむしろリアの方を交換したかったの。

ほら、黒フレームから生えてるクロムメッキのリアウインカー
この存在感はいかんね。もっと目立たなくしたい。
かなり短めのステーでフレームからの飛び出しが少ないのは良いけど
どっちかと言えばこの場所には生やしたくない。


そんなわけで、4個セットの格安品をアマゾンで買ったのですが
そのうち2個が不良品。仕方なく新たに2個セットを購入。
土日を使った作業だし、土曜に注文しても翌朝に届くからね。

すると今度は1個不良。5割の確率で不良品。
通販格安品の恐ろしさを味わったぜ…

で、結局6個中3個が良品だと1個足んないじゃん?
いいえ。買い足した方の不良はレンズ割れなので
最初の2個の不良品からレンズを移植して事なきを得たのです。


では交換開始。

リアはこういうのを使ってスイングアーム後端に移設。



フロントの時と違って、ネジは固くないわレンチ回すスペースは広いわで
これ簡単じゃん?って思うのも束の間、ケーブルの取り回しにやや苦戦する。
特に右側はベルト・スプロケットなどの可動部分と干渉しないように気をつけよう。
つっても、全く同じ改造を前の車両でもやってるんだけどね。



途中の写真。四ツ目でエヴァ2号機状態
このあと古いのを取り外す際にぷら~ん と、ぶら下がった状態になり
ますますエヴァ2号機・旧劇場版(画像はグロいので自粛)。
色的には新劇場版で無かったことにされた零号機・改なのだけれど。
 …前回からのコピペだらけですみません。実際同時に作業してたわけだしね


つうことで完成。


どうよ、目立たなくなっただろう?

こんな目立たなくて大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
だって使うときには点灯するのだから。
点灯してない時に目立っててもしょうがないだろう。


ということで、前後ウインカー交換、完了!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿