林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

周辺器具から見直すだとぉ!!

2019年10月28日 07時31分34秒 | つぁん

さて、だんだん寒くなってきまして、路上ライブの季節が過ぎ去ってしまいましたなあ・・・

とは言っても、真冬でも路上ライブをやっている人はいる訳で。

うちのバンドも、やってやれないことはないはずですが、寒いのは苦手です・・・

指がかじかんじゃって、上手く弾けなくなるしな~。

 

というわけで、これからの半年間は、来年の路上ライブのための充電期間でもありますよ。

この期間の間に、新しい曲を練習したり、楽器の演奏力そのものを磨いたり。

題名にもあるように、周辺器具を見直して、さらなるパワーアップを狙ったりするわけですわ。

 

さて、今回のテーマは「イス」ですよ。

路上ライブに必須なものの1つ、「イス」です!!

実はおいらたちはここ数年前までは、イスを持ち運んでなかったんですよ。

路上の「座れるところ」つまり段差があるところを選んで演奏していたのです。

ところが、それだと演奏できる場所が限られてくるのですわ。

なもんで数年前、川崎でライブをやった時に、釣具屋さんで持ち運び用の椅子を2つ買ったのが始まりでした。

店長とおいらは、それからいつも、同じイスを使うことにしているのです。

というのは、おいらと店長のイスの高さが違ったりすると、バンドの見た目が悪いと思ったからなのですわ。

出来る限り、統一した見た目にしたかったわけですね。

ところがそのイスは、安物だったせいか、パイプが太くて持ち運びは不便だし。

2つともほぼ同時に、座面が破れて使えなくなってしまったのでした・・・(泣)

 

んで、この写真の、

 

右側のちっちゃいイスを買って使うことにしたのです。

2代目のこのイスは、耐久性に優れていて、ぜんぜん壊れませんでしたなあ・・・

 

ところが、1か月くらい前に、店長に、

このイス、低すぎてさあ、演奏するときの姿勢が厳しいんだよね~。

(座面が破れちゃった)あのイス、VROOOMに頼んで復活させられないかなあ~。

と言われたのです。

確かに、座面が低すぎることは気になっていたのですが、小さいから持ち運びに便利だし。

うちは移動してなんぼのバンドだから、これくらいのイスが良いと自分に言い聞かせていたのです。

でも、確かに座面が低すぎて、演奏に支障をきたしている気もする・・・

 

かといって、おいらは、座面が破れたイスはもう捨ててしまったし、他に手はないものかと考えます。

そして・・・

この写真の左側のイスを2つ、新たに購入したのです。

真ん中に置いてあるCDと比べても分かる通り、高さの違いは一目瞭然!!

 

しかも、このイス!!

折りたたむと、今まで使っていた右側のイスよりも、小さくたためるのです!!

なんかもう、すべてのことが一挙に解決!!

 

さて、このイスを使った感想については、店長のブログでコメントしてもらいましょうか(爆笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿