林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

冷間始動の極意

2019年02月01日 21時04分34秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 寒さに弱いブルームです。

少し前に寒くてエンジンがかからない件について書きましたが、
つい今朝ほど、ようやく真実に辿り着いたような気がします。


結論から言いますと、
サベージのエンジンは冬でもチョークなしで始動する。
むしろチョークは引かない方がいい


バイクは基本的に、常温時はスロットルを少しひねった状態で、
寒い時はチョークレバーを引いてスロットルは触らないで、
スターターボタンを押してエンジンを始動します。

このスロットルを少しひねった状態ってのが曲者で
今まではどうも捻りすぎてたらしいです。
ひねりをいつもの半分くらいにすると
寒くても問題なくサベのエンジンは始動するのでした。



先代のエストレヤ、先々代のスポーツスターと2台続けて、
真夏でもチョーク引かないと始動しないバイクに乗っていたので
寒い時はチョーク引かないといけないって思い込んでたようです。

サベージ乗りになってもうすぐ1年。
全シーズン通して、やっと乗りこなせてきた感じです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿