林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ザ・バンドの曲をやるならばっ! その5

2024年06月22日 07時40分30秒 | 演奏曲

今年はなかなか、梅雨が始まらなかったですなあ。

まあ、じめじめした梅雨は、できる限り無いほうが嬉しいんですが・・・

農業の事とか水道水の事とかを考えると、雨が降ってくれないと困る。

それにしても、毎年のように異常気象のような気がするなあ(遠い目)

 

さて、それはともかく、ザ・バンドのアルバムについて、ちまちまと語っているこのシリーズ。

前回は3枚目のアルバムについて語りましたわ。

 

今回は、4枚目のアルバム「カフーツ」でございます。

まあ、その、あんまり、評判のよろしくないアルバムですわな(ため息)

おいらも、このアルバムは、そんなに聴くことがないですね・・・

おいらの大好きな、ヴァン・モリソンが客演しているというのに(遠い目)

 

ただですね、アルバム発売50周年記念リマスター版が、次々と発表されまして。

このアルバムもリマスター版が出ました。

いや、それによって名盤になったとまでは言えないんですが・・・

1番好きな曲が、さらに良くなったことだけは事実!!

それはもちろん「ライフ・イズ・ア・カーニバル」のことですね!

この曲だけは、最高の出来と言っていいでしょう!

ザ・バンドのすべての曲の中でも、上位に入ることは間違いなし。

この曲が、さらに美しくリアルに聴こえるようになっただけでも、50周年版を買う価値あり!!

それについては、後で聴いていただくとして・・・

 

ここで悲しいお知らせがあるのですよ・・・

 

アルバム発売の50周年を記念して、続々と発売されていたシリーズ。

たぶん、この作品で終わりだと思うっす(号泣)

 

というのは、ザ・バンドのまとめ役で、ほとんどの曲を書いていた、

ロビー・ロバートソン

が亡くなってしまったからです(さらに号泣)

 

50周年記念リマスターを仕切っていたのも、ロビーだったからなあ(とても遠い目)

実際に作業をしていたのは、他の人だろうけども、ロビーが居なかったら、もう、リマスターはされないんだろうなあ(めそめそ)

 

ああ、リマスターされた「南十字星」聴きたかったな(滂沱の涙)

出してくれないかなあ、出してくれたら買うのになあ(ぐしゅぐしゅ)

 

 

 

あ、すいません、あまりのことに我を忘れておりました・・・

 

 

この後、ザ・バンドは何枚かのアルバムを出しているので、それらがリマスターされることを強く祈っておりまする。

 

というわけでリマスター版の、

「ライフ・イズ・ア・カーニバル」

を聴いていただきましょうか。

Life Is A Carnival (Remastered)

いや、とにかく、全てが素晴らしい曲ですな。

なかでも、ホーンが問答無用でカッコいい!!

これはさすがに、うちのバンドで演奏することはできませんが(涙)

 

 

どこかのバンドが、かっこよく演奏してくれないかなあ(遠い目)

ライブで聴いたら、嬉しくて踊り出す自信があります(笑)

 

というわけで、以下次号じゃ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿