林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

PS4パッドのバッテリー交換の話。

2024年06月27日 19時05分59秒 | VROOOM

こんばんわ。アップルビデオ高津店 DIY系カホン奏者VROOOMです。

いつものようにamaz〇nの荷物が届きました。
相変わらず箱と中身のサイズがおかしいです。
梱包材も一切ないので箱の中で暴れまくります。
ほんと何とかしてほしい。

さておき、届いたのは小さなリチウムバッテリーです。
最近PS4のパッドの電池の持ちが悪くなってきてまして
買い替えようにもすでにプレ値なのでバッテリーを交換してみます


裏側の4か所のネジをはずし


内側4か所の爪でひっかかってるところを特殊工具でこじ開け、
(写真に写ってないけど側面にも2か所ある)


中身を入れ替える。(肝心の中身の写真は撮り忘れ)

L2R2トリガーの脱落さえ気を付ければとても簡単な作業です。
所要時間は3分くらい。

上記の特殊工具は、たまたま持ってたプラモのパーツ割り用の工具ですが
巾広めのマイナスドライバーとかで代用できるかも。
裏のネジも普通にプラスネジなので、なんかもう自分で何とかしてねっていう
メーカー側からの圧を感じずにはいられない。

パッドは初期型と後期型でバッテリーのコネクタサイズが異なるらしいので
バッテリー購入時には型番の確認をお忘れなく。


最後に気になったのは、パッドのシールと中のバッテリーで記載が異なること。
パッドには5V 800mA、バッテリーは3.55V 1000mA。
ちなみに交換した新バッテリーは3.7V 2000mAです。
いずれにせよ古い純正品の2倍くらいの容量だけど
バッテリーって割と当たりハズレがあるので何とも言えません。


そんなわけでワイヤレスパッドとか全く無縁のファミコン実況。
覇邪の封印 第5話、6話をアップいたしました。

【FC版・覇邪の封印】第5話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】

【FC版・覇邪の封印】第6話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿