林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

ピックを研ぐ?

2022年06月26日 22時49分20秒 | 店長

猛暑が続いていますが、屋内ライブまで1週間。
ほぼまとまっています。怖いのはヘクリ!それだけで曲が台無しになるヘクリ!

それはともかく、自分は前にも書いたようにべっ甲ピックを使っています。だいぶ定着してきました。

なるべく強めのピッキングのため、やはりピックも削れてきます。
ストロークやアルペジオ、普通のソロ弾きは問題ないのですが、単音速弾きの時に弦との摩擦がかなり気になり弾きにくくなります。

それをミ~ティングの時に話したら、

つぁんが、

研げばいいじゃないすか~

え~、ピックを研ぐ?
なぜそんな発言が出たかというと、普通ならピックなんて買い換えればいいのですが、べっ甲ピックは1,200円。そんなに買い換えできません。

なので、包丁のようにピックも研げばいいという発言になったのです。

そこですかさずVROOOMが普通の紙ヤスリより細かいのと、消しゴムのようなヤスリで研いで?くれました。

研ぐ前はザラザラだったのが、トゥルっトゥル。つぁん発言(笑)。

確かに。凄い。弦との摩擦がなめらか。

またザラザラになったら研ぐ。

あまりにも小さくなったら買い換える。ということに落ち着きそうです。

いろいろ問題を解決してくれる二人です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿