林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

メトロノームで練習だとぉ!!

2015年03月16日 08時06分20秒 | つぁん
みなさん、楽器の練習するとき、どうしてますか?

使ってますか?

メトロノーム!!


いやあ、おいらは、馬鹿にしてましたよ、メトロノームなんて・・・

おいらが好きな、昔のブルーズのアーティストが、メトロノーム使って練習していたなんて思えないし(笑)
というか、貧しい黒人たちが、当時、メトロノーム持ってるわけないよなあ・・・

想像してみよう

メトロノームを使って練習してる、ロバート・ジョンソン・・・

メトロノームを使って練習してる、ニール・ヤング・・・


ありえぬわあ!!(笑)




カチ・カチ・カチ・チーン


に合わせて練習して、魂がこもるかよっ!!



的な感じで、見向きもしませんでした・・・


ところが、年をとってバンドで合わせて練習したりするときや、ライブの本番なんかで・・・
否応なく気づかされるわけですよ・・・自分が天才ではないことに・・・


俺のリズム・・・狂ってる・・・(泣)



ってことに・・・

1人で演奏するなら、リズムが狂ってもそれほどダメージはないけども・・・
バンドの演奏でおいらが走ったり遅れたりしたら・・・悲しいことになります・・・

で、ついにゲットしましたよ、メトロノーム!
なんか、今はデジタル式で、ちっちゃくて持ち運びできたりして、しかも、いろんなリズムに対応している。
そして、安い!!



時代は進化しているぜ・・・


というわけで、おいらも、ちまちま進化したいっす。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺っちはGoogleplayのメトロノームさ (つっか)
2015-03-16 09:50:39
中学校の頃、文化祭で指揮者やった。
先生のピアノに合わせてやってたつもりなんだけど、必ず同じ所で一拍ずれた…(笑)
未だに謎の一拍なんだよね。

以前やってたPCの打ち込みは、ちょっとズレようもんなら、恐ろしくトリッキーな譜面が出来上がったなー。メトロノームの音にがっちり合わせて入った時の自己満足は、たまらなかった。悦に入るとはこの事かと…(笑)

メトロノーム、いーんじやない。で、わざと外せるようになったら、敬愛する方々に近づくってもんじゃん。

俺も、Googleplayでメトロノームアプリをスマホに入れたよ。これで、音楽系の無料のアプリは、ピアノと、ギターのコードが出るやつと、メトロノームかな。
返信する

コメントを投稿