こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

記憶違い・・・・

2013-01-09 18:56:01 | 青の家

ルナです。


天気予報によれば、今日は、お昼前から雪になるって言っていた。


ガスストーブの調子が悪いから、昨日、ガスサービスセンターに点検依頼の電話を入れたら、
今日の朝に、予定の連絡を入れるので・・・
そう言われて、連絡が来たのが8:45
「お昼前後に伺います」
ママさん、微妙なお顔で「はい・・・・


お昼前後って・・・・・お昼前後?







その頃、すでに、雪はちらつき始めて・・・・







これは昨日、気象予報士さんが言っていた、積雪1cmなのかな~

積雪量って0.5cm~1.4cmの間を1cmって表現するんだって。
0.5cm以下は、たとえ、うっすら白く積もったように見えても積雪0なんだそうだよ。


ルナの予想通り、その後、周辺はこんな感じ。





うぅぅぅぅ  寒かった






この冬は、雪が多いね。
仙台でも、大雪にはなっていないけど、回数がすごく多い気がする。







やってきたガスサービスセンターの方、時間に正確な方だった。
だって、到着時間、11:55

お昼前後・・・・(笑)


ルナは、その車が駐車場に入った瞬間に、ママさんによって、二階の部屋へ押し込められた
言い方が悪いでしょ・・・・
訂正・・・・二階の部屋へ速やかに移動した



  



人間の記憶って、いつから信用できなくなるんだろう。。。
ママさん、今日ほどがっかりしたことは無い。
まるで、嘘をついてしまったようだって、自分が悲しいって嘆いていたよ。



実は、このガスストーブは、震災が起こる前の年に、
お風呂のボイラーが壊れたのをきっかけに、水周りのリフォームをした時に、
暖房も石油ファンヒーターから、ガスストーブに変えたものだった。
それなのに、毎年、吹き出し口が2か所あるのに、一か所からしか送風されなくなるんだよね。







だから、ルナは、いつも、こっち側に陣取っているんだよ。
温かさが全然違うのが解っているからね


サービスセンターのSさん、
「たぶん、埃が原因だと思います。」
開口一番めにそう言い放った・・・・のに、ママさんは、ちょっと納得できなかった。
だって、フィルターはけっこうマメに掃除してるし、去年も、直してもらっているのに、
毎年、クリーニングに出さないといけないってこと?


黙って開けて見たら、やっぱり、中にはすごい埃がいっぱい。


Sさんの解説によれば・・・・
このストーブは14畳ほどを基準にしたガスストーブで、
ルナのお家は、床面がたぶん、20畳以上で、しかも、吹き抜けになっているから、
実質、それ以上の面積を考えると、エアコン併用をしていたとしても、
このガスストーブは、フル回転、相当頑張ってると思いますよ。
・・・・・って言うことで、埃の発生も通常以上だろうとのこと。。。


「でも、この時期に、ストーブをクリーニングに持ち帰るって、ちょっとしたくないんですよね。。。」
「あら、去年は、確か、ここでやってもらった気がしますよ」
「えっ?ここでやったんですか
「掃除機貸して~って言われて、貸しましたから・・・」


そんなことで、Sさんに、ママさんは掃除機を貸して、
そこで、応急のお掃除をしてもらったんだよね。
そうしたら、すぐに、両方の吹き出し口から、熱い風がバンバン出て来たんだって。

「これからは、シーズンオフに、毎年、クリーニングに出すようにしますね

ママさん、そう言って、


もう、13:15だった。
ルナもお腹空いたよ~



 



問題はここからだった。


今日の記事を書くにあたって、
去年、点検に来てもらったのは、いったい何時だったんだろう?
そんな素朴な疑問から、ママさん、去年の記事を検索し始めて、


えっーーーーーーーー



てっきり、ここで、お掃除してもらったと思っていたのに。。。。

なんと!! やっぱりここでは納得できない掃除だったらしくて、
会社に持ち帰って、お掃除したらしい。
2日ほど、預かりになって、家に返ってきた記事があった


信じられない、記憶違い。


1年前のことが、完全に記憶から抜けていたらしい。
怖いね。
自分の記憶に自信がなくなってきたのは、少し前からだけど、
こんな事を忘れるなんて・・・・ブログを毎日を書いていたから良かったけど、
すごく、ショックだったみたいだよ。


ママさん、ママさんにとってのブログは日記なんだから、
一行でも、今日のことを書いておいた方が良いと思うよ。
そして、毎日、gooさんが送ってくれる、「あなたの1年前の記事」も、毎日読んだ方が良いかもね~






コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜柱のような・・・ | トップ | 紅玉りんごの想い出 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃいけないんでしょうけど。 (ニャン吉です。)
2013-01-09 20:56:37
はぁい、これはブログの正しい使い方なのかもしれませね。
仕事がら暖房器具の掃除は良くやります。
そのほとんどが毎年です。
ただ、その記憶が定かでない方はたくさんいます。
「前回いつしました?」って聞いてくる方も多いですね。
まだ掃除した記憶があるだけまし、四、五年もしてなかったなんてありますからね。
ただし、快適に、安全に使うにはやっぱり毎年掃除をオススメします。
返信する
Unknown (bebimama)
2013-01-09 21:27:20
私は石油ストーブしか使ったことないからガスストーブってどんなもんなんだろう?って興味津々
馬力があるのかなーって思ったり、あったまり方が早いのかなーって思ったり
わたしなんて、今でさえ記憶が定かでないですよー
1年前の記事はえーもう一年なのかーって思いながら見てます
返信する
ニャン吉さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-09 21:43:17
ニャン吉さん、こんばんは~

ストーブのお掃除、毎年決まった時にやって行く方が良いんですね。
いつも、寒くなって、使い始めて、2~3ヶ月であれ?って感じになるんです。
使い終わる、6月ごろにやっておけばいいのでしょうか・・・
今年は、シーズンオフにやることにします。
そう言えば、ニャン吉さん、ストーブのお掃除、この前ブログに載せていましたよね。
そんな時に、ピンと来ると良いのですね。
でも、記憶があるだけマシ・・・って言うことで、ちょっと、ホッとしています。
慰めてくれてありがとう
返信する
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-09 21:51:39
bebimamaさん、こんばんは~

北国では、実際は、石油ファンヒーターの方が、火力があるので、暖かいのですが、
私は、石油もFF式というのでないと、一酸化炭素に弱くって、頭痛がするんです。
ガスストーブは、この場所で燃焼させているのではないので、火はついていないんですよ。
ボイラーで燃焼した熱い風が流れてきます。
着火時間も早くて、灯油の心配を一切しないところが気に入っています。
8畳間ぐらいだったら、空気はきれいだし、きっと快適だろうなぁ~
記憶は、本当に、驚くように失われます。
意識して暮らさないと。。。
返信する
あるある! (にころこ)
2013-01-09 21:52:31
そんな事いっぱいあります。

故意的ではないのですが。。。

結果として「だましちゃったかな?」って事。。。

大阪は、「言うた者勝ち!」という暗黙のルールがあるので、
記憶が定かじゃない時も言いきります。

返信する
Unknown (安野 うん)
2013-01-09 23:13:09
それはアメブルさんに限ったわけじゃないですよ
記憶違いや思いこみは誰にでもある事です
ただ。。。
せっかくブログのサイドバーにブログ内の検索君があるので
一度探して見た方がよかったかもですね~(笑

エッ!僕ですか?
も、もちろん使ってますよ(^-^;)
返信する
にころこさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-09 23:50:42
にころこさん、こんばんは~

言った者勝ち・・・・ですか~(笑)
そう割り切れる土地柄は良いですね。
前に、ブロ友さんとの話しで、関西では買い物も1円でも安く買ったことが自慢・・・・って聞きましたが、
たぶん、こちらでは、こんな高いものを買った~ということの方が自慢かなぁ~って笑った。
記憶違いの時は、心の中で、「ごめんなさ~い」で良いのかな

今日は、いろいろ、お邪魔しちゃってごめんね
ようやく理解しましたので、大丈夫かと。。。
返信する
安野 うんさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-09 23:58:14
うんさん、こんばんは~

もちろん、今日もそこから、検索しましたよ。
「ガスストーブ」で、出てきました。
ただ、それをやるタイミングが外れましたね。
サービスセンターへ電話をかける前に、事前調査するべきでした。
結局、毎年、同じ疑問を持って、3年が過ぎたと言うことです
そろそろ、学習しないといけませんね。
せっかくの物を、生かしきれないのも残念であります。
ただ書いていてはダメってことですよね。
活用して初めて、価値観も出てくると思います。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2013-01-10 01:35:05
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

一説によると、
人間の記憶なんて、あいまいなものらしいですよ。

それに人間は、ものを忘れていかないと、
パンクしてしまうんですって。
確かにそうかもしれないな~
と思います。

もちろん重要なことは、
忘れてはいけないと思いますが、
ひょっとしたら、ストーブのことは、
去年のブルーさんの中で、
重要だが低かったんじゃないですか?

何か他に重要なことがあったとか。
僕なんて、覚えてないことが多くて、
よく母から苦情を受けます。。。^^

父もそうなので、
わが家の家系のようです^^;
返信する
おはよう御座います。 (みちみち)
2013-01-10 08:27:49
ママさんでもそうですか~?
私は常にそうみたいですけどねっ!
やはり記憶って本当に当てにならないものかも知れませんね。
でも今回のことは笑って済ませましょう?
来年はぜったい大丈夫かと思います
誰もが記憶違いの経験はあるかと思いますが、これから多くなるかと思うと気をつけなければ。。。。(私がですよ)
笑える物忘れなら良いけどね~~。




返信する

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事