こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

仲良し~♪

2013-09-04 22:33:20 | 青の家

ルナです。



今日は、午前中に、
関東から東北にかけて、広い範囲でやや大きな地震があったり、
急な大雨が降ってきたり・・・・
栃木で竜巻の被害があったかと思うと、
名古屋で豪雨による浸水。。。


日本だけではなくて、世界中が異常気象に揺れている・・・って聞いた。
大丈夫かなぁ~って、ルナも心配なんだよね。






そんな今日だったけれど、
仲良しのバーディくんが遊びに来たよ。







この前初めて、サマーカットして、しっぽがとっても可愛い。
カットしたら、やっぱりすごくほっそりしていて、
体重は、5.4kgなんだって。
ムムッ・・・・ルナより、かなり軽い。。。







バーディくんのママさんが、夏が終わっても、
ルナみたいにこのカットのままで過ごそうかなぁ~って言っていた。
シャンプーが楽だし、あれほどの抜け毛が見つからないって。
そして、
いま、果物にハマっているらしく、桃、梨が大好きだって。







「涼しくなってきたから、今度、ドッグランへ連れて行って~」って頼まれたから、
良いよ~  ルナに任せて~
ルナの弟分だからね。








一方では、お向いのお家の「ポポちゃん」
ぽっちゃり型のコーギーちゃん。
一か月前になるけれど、虹の橋を渡ったんだよ。
お兄ちゃんと、お父さんを見送って、それから、お母さんを残して旅だった。
「ポポが元気な間は、ひとりでここで・・・・」
そう言っていた、おばあちゃん。
遂に、娘さんのお家へ行く決心をしたらしい。


17歳7ヶ月・・・・・


その日、玄関に居たポポちゃんは、「おかあさ~ん」って、声を出して呼んだんだって。
「どうしたの?」って聞いたら、
「お母さんに、抱っこした~い」って言ったので、
観たいTVがあるから、一緒に観ようね・・・・・
TVの前に座って、ポポちゃんを抱っこして、背中をさすってやりながら・・・・
ふと、ポポちゃんを見ると、そっと、旅立った後だったとか。。。







可愛いブーケを作ってもらい、おばあちゃんの心を慰めようと、
そんなママさんに、聞かせてくれたお話だった。

ポポちゃんは、10歳で子宮の病気を患って、手術。
でも、それからも頑張って、17歳って、大往生だよね。

何処へ粗相をしても、「ダメよ!」って言わなくても良いように、
部屋中に、トイレシーツを引きつめて、そんな日々を過ごしたって言っていた。



ルナのお姉ちゃん、バーディくんのお兄ちゃん、そして、ポポちゃん。
みんな同じ年に、やってきた仲良しだった。



  




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルナの瞳が光る・・・秋一番... | トップ | オリーブオイルはフランス土産♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボボちゃん (かっつん)
2013-09-04 23:50:18
悲しいけど、あたたかいおはなし
おばあちゃん、娘さんところでお幸せに・・・
Unknown (やっぴえろ)
2013-09-05 02:05:28
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

そうですねー
東京は現在、雷と大雨です。
きっと、お兄ちゃんの所も同じなんじゃないでしょうか?

人だけでなく、
ワンコ達のご近所づきあい。
そして、そこにある一つ一つの物語。

ホントに切なくて、温かいですよね。

好きな人の腕の中で眠りについたポポちゃん。
そして、それを見届けて、新たな道を選んだ、おばあちゃん。

言葉や説明はなくとも、
そこに愛情を感じますね。

僕もそんな想いを胸に抱ける人であり続けられたら。。。
そんな風に思います^^
かっつんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-05 07:01:34
かっつん  おはようございます。

先日は、ありがとうございました

ポポちゃんはとっても穏やかな可愛いわんこでした。
おばあちゃんも心臓が悪いので、ポポちゃんを見送れて、ホッとしたことでしょう。
家を片づけ処分して、静岡へ行きます。
片づけをしていたら、無いと思っていた、ご主人さま撮影のポポちゃんの写真が出て来たの~って、とっても喜んでおりました。
ポポちゃんの写真と一緒に、娘さんの所でゆっくり過ごせると良いなぁ~と思っています。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-05 07:17:05
やっぴえろさん  おはようございます。

仙台でも、明け方近く、すごい雷の音を聞きましたので、
そちらから、北上してきた雷雲でしょうか。。。
大気が不安定で、毎日の報道にも驚きを感じながら、
気になる空を仰ぐ回数が増えました。

ポポちゃんは、おばあちゃんの傍で、安らかな旅立ちだったと聞いて、涙がこぼれました。
人も動物も、それはだれしもが望む眠りですよね。
同じ年にやってきた、3匹のワンコ達は、いま、向こうでまた出会っているでしょうか・・・・

ルナと、バーディくんは、また、新たな交流を展開しています。
この子たちも、いつまでも元気であってほしいと願ってやみません。
おはようございます (エリチン)
2013-09-05 07:17:57
バーディー君、大きくなったね。
ルナちゃんの弟分なのね

ポポちゃん、お空に行ってしまったけど、きっとおばあちゃんにありがとうって言ってますね。なんかお話を聞いて心が温かくなりました。17歳なんて大往生ですね。
実家で飼ってたうさぎを思い出しました。実家で飼ってたうさぎのチャチャも母の腕の中で静かに旅立っていきました。
おばあちゃん、娘さんのところでおしあわせに暮らしてほしいですね。温かい話を聞かせてくれてありがとう。
Unknown (riko)
2013-09-05 09:59:47
ホント、最近の異常気象
子供の時、こんな事なかったのに・・・

人間が自然を破壊するからこうなるのよね
緑化緑化って言うけど、そんなすぐには元の姿には戻らないからね

ルナちゃん、彼氏と仲良く遊んでいいね
今度は一緒にランか・・・楽しみや~~~

17歳、いっぱいの思い出をくれたのね
これからは天国で見守ってくれるね

ゆっくりやすんでね


あぁ~早く行かないとパンケーキなくなる~~~
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2013-09-05 12:39:16
ポポちゃん、17歳しかも大好きな人の腕の中で
眠るように静かに・・・理想的な お別れでしたね

願うなら、全てのワンちゃんが そんな最後を迎えられると良いのに。。。


ルナちゃんは、バディー君とお揃いのサマーカット♪
でも、シッポは違うのね~
夏毛が抜け始めてきて、お掃除が大変になってきましたよ^^;
エリチンさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-05 13:08:46
エリチンさん  こんにちは~

7ヶ月を過ぎたので、バーディくんも成犬になりましたね。
ちょっと見には、ルナが小さく見えるんですけど、
お腹周りが貫録のルナ姉さんです

ポポちゃんの姿が見えなくなって、おばあちゃんも外へ出て来なくなりました。
ポポちゃんの役割も大きかったのですね。
家の整理にはしばらくかかると思いますが、
遠くへ行かれても元気であってほしいと思っています。
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-05 13:27:04
rikoさん  こんにちは~

今日も、未明から、雷が鳴ったり、厚い雲で覆われた一日になりそうです。
秋の長雨・・・なんて言いますが、今まで無かった「竜巻」警報にも注意しなければなりませんね。

ルナもバーディくんも2代目ワンコですが、
いろんな想いで迎えた子たち・・・・
ポポちゃんも、思えば3代目のワンコだったけど、家の中で過ごした初めてのワンコだったんです。
おばあちゃんも、その分、関わりが多くて、いっぱいの想い出だったと思いますね。

 早く出ないと厳しいよ(笑)

RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-09-05 13:42:40
RIKU&茶々ママさん  こんにちは~

ポポちゃんは、大往生でした。
本当ですね、眠るように・・・
先代コロンも、私の腕の中で逝ってしまいましたが、とても苦しんだ最後でした。
今でも、思い出すと、涙が出そうです。
安らかに・・・・って、理想ですね。

今度、バーディくんとみんなで会えると良いね。
しっぽ・・・可愛くて何度見ても笑ってしまいます。
抜け毛、大変ですか?
コロンの時はそうでした。ルナは、ほとんど感じないんですよ。

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事