こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

大失態

2024-08-05 15:27:02 | 骨粗しょう症日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

連日・・・
暑いあついと言い続けていますが
季節は少しずつ動いているようで
「秋」を告げるような果物が出回ってきました。

ぶどう🍇で一番好きなのが「ナガノパープル」
今年も誕生日を前に友人から届きました。
皮ごと食べられる絶品ですが
私はいつも半分だけ皮を剥いて食べることにしています。
その透き通るような部分と
包む皮へのグラデーションがとても好きです。

🍇   🍇   🍇

さて・・・今日の本題。。。

実は、もう数日の日々が流れましたが
先週、忙しいさなかに
更に大失態を重ねてしまい
歯医者にも行く破目になったのですが~"(-""-)"

なんと!! 
お煎餅で貴重な歯を一本失ってしまいました。
齧った瞬間に「バシッ!!」
ちょっと聞いたことが無い驚くような音がしたのですが
「あ・・・まずいなぁ~」
その程度な気持ちでした。
そこから3日ほど、歯茎が痛かったのですが
いづれ腫れも引くだろうと簡単に思っていましたが
夫が「歯医者へ行って見た方が良いのでは?」
そうかなぁ~と思い、電話をかけて見ると
当日「10時半からなら良いですよ~
簡単に予約が取れたので
それではと歯医者へ送ってもらいました。

看護師さんに「お煎餅をかじった」少し事情を話しました。
「レントゲンを撮ってみます。」
ええっ? ( ;∀;)

先生が来られて・・・
「アメブルさん お煎餅をかじったそうですね~
先生にはそのお煎餅の名前が
「ばかうけ」だったとは言っていませんでしたが
普段、とてもクールな先生がにやりと笑って
そこは彼の中では「バカ受け」状態~

「残念ながら・・・歯が折れています。」
えーーーーーーっ   

歯根が折れてしまったようで・・・
通常なら抜歯なのですが
私は骨粗しょう症の薬を飲んでいるので
抜歯が出来ないのです。
さて・・・方法は3通り
そう言われましたが・・・
少々パニックで覚えられませんでしたが
選択肢の中から歯を切ることを希望
先生も「それが良いでしょう~
また、追々対応してゆきましょう~(^-^;」とのこと。
虫歯だったわけではないので
根の部分は残したままです。
あっという間に歯は切断され
次回は、また健診で~OK
痛みも腫れも収まったという訳です。

どうして「ばかうけ」なんか食べてしまったのか?
あれは、あんなに固いものだったかしら?
噛んだ場所が悪かったのか??
後悔が数日つきまとって
最近の色々情けない自分が悲しくなりました(´;ω;`)ウゥゥ






嫌いだった牛乳も毎日飲むようになりました。
後悔先に立たず・・・ですが
こつこつ・・・コツコツ・・・骨骨・・・(笑)

美味しいものを食べることが一番の楽しみなので
歯も骨も大事に過ごしたいものです。

今日は、整形外科に
その骨粗しょう症の薬を60日分貰いに行きました。
「アメブルさん  16日に注射ですよね?
くすり・・・?」
病院のお盆休みが入ったので注射の日が3日ズレたので
「16日には1粒足りなくて~(^-^;」
そう言うと
「わぁ~ 惜しい!!  笑笑笑」
看護師さんにも「ばかうけ」?

あ~~  なんだかやるせない夏です。


    

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いスイートコーン~大和ル... | トップ | フランス雑貨「マニー」コレ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-08-05 17:24:44
アメブルさん こんにちは♪
美味しい物が沢山ありますね(^_^)
ナガノパープル 食べた事~見た事がありませんが
美味しそうですね

おおーっ 何と言う事でしょうか?(*゚д゚*)
お煎餅で貴重な歯を一本失ってしまった??
歯根が折れてたのですか? 
その歯を切って。。。(´д`) 治療は切ってお終いですか?
まさか 「ばかうけ」で 歯が折れるとは思いませんよね(^^;)
お大事にして下さいね

(✿˘艸˘✿)「劉皇后の仰せのままに」
見ましたよ~リン・ホンイーが 好きなチョン・イーに 似てるんですよね(笑)
この時間帯のは 再放送が早朝にあるので
週1回録画か 後日毎日録画で見るか・・・考えてしまいます(^^;)

今週もよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (ななもりうぃるまま)
2024-08-05 18:02:16
3年前…私は鶏の軟骨を食べて歯欠けしました…涙。
もう、それがショックで極力固いものを避け暮らしていますw
歯科医師によると、歯に良くない力がかかるものは、
お肉とか、すこし固めの粘りのあるパンの様なものが一番厄介で
嚙み切るときに力が加わると同時に捻るような力がかかるのだそうです。
ご注意くださいと言われました…汗

長生きの時代になって、本来の歯の寿命を越えて使っていく世の中なので、
こういった事も、少なからず頻発するようですね。。。
ばかうけで折れる…という現実にショックな私です。
(そんなに固くないですよね?…涙)
アメリカンブルーさま、引き続きお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-08-05 21:00:17
なんと!!?
「ばかうけ」でやっちゃいましたか~。
おせんべいのになかではそこまで固くないような気がしますがタイミングとか角度でしょぅか。
せめて例のぷぅまま推奨品のしょうゆ豆せんべい
じゃなくてよかった。。
愛好品を恨むことになるとこでした。。

高校のクラス会で先日一回り上の当時の担任から
年取ってからの「3大 だいじ箇所」は目と歯と足だ。と言われてきました。

ブルーさんはいつも定期機に歯医者さんに行かれいるからあまり心配いらないと思っていましたが
引き続きこご大切に。
私も気をつけます!
返信する
Unknown (sumire024)
2024-08-05 23:02:31
エエ~…
アラマァ~…
根元を残して切った?( ̄▽ ̄;)
で、そのあとは?次は健診でって…
欠損のまま?ってことかしら
前歯ですよね…どないなことになってんでしょう
欠損部分はほんのちょっとなのかな
それにしても
ばかうけ…おそるべし…
返信する
ma16rira(まーこ♪) さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 23:08:15
まーこ♪ さん  こんばんは~(*´▽`*)

ナガノパープル 初めてですか?
多くの方々はシャインマスカットが大好きって言いますが、
私はナガノパープルが一押しなんですよ。
果物の品種でも好みがありますが甘さも濃厚で種が無く皮ごと食べる美味しい葡萄ですので
ぜひ、見かけたら一度食べて見てくださいね。
歯の治療は切ってお仕舞でした~(^-^;
ちょっとびっくりでしたが、抜歯できないので切っただけ~な感じです。
良いの?って私も思いましたが、3か月に一度、何年もクリーニングに行っている歯科なので大丈夫だと思います。
まさかのお煎餅で・・・もう二度と食べないかも~って、怖くて食べられません(笑)
手で割った時も硬いなぁ~って思ったので止めればよかったと後悔しています。
ご心配ありがとうございます。

「劉皇后の仰せのままに」はパスしてしまいましたが、今度のは楽しみにしています。
週一ってなかなか進みませんが前の「有翡」は良かったので、そのペースで観られたらと思います。
返信する
ななもりうぃるまま さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 23:14:25
ななもりうぃるまま さん  こんばんは~(*´▽`*)

わぁ~(´;ω;`)ウゥゥ
同じような経験がおありでしたか~
ショックですよね。
しかも、薬のせいで対処もうまく出来ずでしたが、今後は本当に気を付けたいと切実に思っているところです。
お煎餅、好きなんですよ。
でも、なるべくまずは半分に折って~とか小さくしてから・・・とか、ワタシなりに気を配って食べていたのですが
その日は「ばかうけ」ぐらいは大丈夫だろうとバリ!! ぎゃーーーっ
思った以上に何故か固くてアウトでした
好きなものを制限されるってけっこうがっかりですよね。
ご心配ありがとうございます。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 23:20:45
ぷぅまま~    こんばんは~(*´▽`*)

お煎餅大好きなのに・・・(;´д`)トホホ
やらかしてしまいました~  ショックです(/ω\)

「ばかうけ」ですが、どうもいつもより堅かったんですよね~
何て言う種類だったか・・・あまりのショックで残りは袋ごと捨てました。
「3大 だいじ箇所」は目と歯と足
なにか、すごく身につまされるお言葉、その通りですね。
定期的に歯医者へ行っていても、アクシデントには勝てないって・・・がっかりでした。
先生も呆れて笑っていましたもの。。。
次回は2か月ぐらい先の健診です。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 23:30:00
sumireさん  こんばんは~(*´▽`*)

まったく、、、馬鹿なことをしたものだと後悔しています。
なんで、、、食べちゃった? 
お煎餅好きなので、気を付けて食べていましたがアクシデントでした。
左側、中心から4本目あたりです。
笑ってギリギリ見えない場所ですが・・・完全に根は残して上だけ切った感じでそのままです(笑)
この前、骨粗しょう症の薬を報告したばかりでしたので、
先生もギョギョっだったかと思います。
呆れて苦笑いしていましたもの~
歯茎の中の骨折のようなものですね。
ある日突然・・・ですので、sumireさんもお気を付けくださいね~(*´▽`*)
もおぉ~  あっちこっち大変です(;・∀・)
返信する
初めまして♪ (mio)
2024-08-06 00:32:22
おせんべいを食べて歯が折れるとは・・

「ばかうけ」というおせんべいなのですね。
私はハンバーグを齧ったら「前歯が折れました」
慌てて歯医者に行ったら、「ジルコニックの差し歯」提案されて、歯とお財布が痛かったです。

只今病気の為1200kcal実行中で、sweetも果物も何もかも計算して食べます。味気ないもんです。

なので、果物はバナナかスイカしか食べないです。ブドウは何年も食べていないなあ。

20年位前、デルタ航空内で出されたぶどうが皮のまま食べられました。びっくりしたものです。

「目歯足」身につまされます。特に「歯と足」はその通りですね。

私はそれに加えて「腰」です。腰痛酷いんです(とほほ
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-06 01:43:12
え!ばかうけですか?
根切りではなくて 歯を半分にしたのですか?
私もこの間 化膿して根切りしましたが・・・歯を切るって初めてですよ。
大変なことですね~
ほんと美味しいもの食べたいですから歯を大切にしましょうね。

長野パープル 種が無くて食べやすくて・・もうぶどうの季節ですか?
お店にあるかな?
食べたくなりましたよ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

骨粗しょう症日記」カテゴリの最新記事