こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

5年ぶり・・・運転免許証更新

2024-07-31 15:35:58 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日は、晴れたり曇ったり・・・
時折激しい雨に見舞われたり
空の状態もころころ移り変わりました。

梅雨明けを期待しながら・・・
7月も最終日になりました。
この一ヶ月もすごく早かったなぁ~
そんな想いです。





今日は、運転免許証の更新手続きに
大河原町の仙南運転免許センターへ行ってきました。
早起きしました~(笑)
午前の受け付けが10時までですので
8時半ぐらいに家を出て・・・福島方面に南下、約1時間ほどです。

8月が誕生月なので・・・
毎回、7月末辺りに運転免許証を更新しています。
私の中では、最後の更新かな?(^-^;

待合室の席には
前列4~5列までは「高齢者専用」と書かれていましたが
はて? 私もその範囲に当たるのでしょうけれど
どうしてもそこに座れず・・・
少し離れた奥の方に何故か落ち着く可笑しな自分。。。

5年前からするとシステムが変わっていて
んんっ(;´∀`)でしたが、私のような理解力乏しい人間には
凄く楽で簡単◎
免許証を受付機会に入れ暗証番号を入力するだけでOK  
出てきた3枚の用紙を持って
窓口で支払いと病歴チェック用紙を出すと
後は流れで視力検査と写真撮影
いつも不安な視力検査も今日は1回で「合格!!」

写真撮影は・・・
前回の写真が過去最高に気に入らなくて
この5年間、免許証を提示と言われるたびに…う~ん
誰も私の顔など見ても居ないのですけどね~(^-^;

最後の免許証は手元に置こうかと思って
取り合えずいつになく美容室へ行って髪を整え
顔が明るく映るように白い物を着て(笑)
あらゆる抵抗を試みたわけでしたが・・・
まあまあ、、、代わり映えもせず~  それなり~笑笑

しかも・・・
今年から、古い免許証はパンチされて
「ご自分で保管してください」などと返却される始末。。。
持ち帰りたくなかったのに~
いざ自分で捨てるかと思うと・・・どうでしょう~






取り合えず・・・気になっていた
免許証更新を終えて・・・ホッとしました。

夫に送ってもらいましたが
近くに知り合いの苺ハウスがあるので
そこへ顔を出して情報交換をしたり友好を温めつつ
時間をつぶしてくれていました。

免許センターを出る10時半頃・・・
土砂降りの雨で、皆さんセンターから駐車場へ出られず。。。
私は、目の前に車を付けてもらったので
有り難かったのです。
そこから「あかつき🍑」を買いに福島県桑折町へ

今日も、ややお疲れ状態(笑)
続きはまた後日にお話しできればと思っています。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードな日のロイヤルミルク... | トップ | 桃「あかつき」求めて福島へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-07-31 22:20:36
ブルーさん お疲れさまです。
今日はいろいろありがとうございました💛💛

免許更新から~の福島、だったんですね~♪
しかーし、大河原に行かれるあたり ツウとみた!
新しくシステム変わったんですかね?
スムーズに終わってなにより。

私は前回ついに視野検査に廻されたりしたので次回は強力な眼鏡を持参しようと思っていました。
免許更新は現地であわわわ・・となるので、さすがにこの日だけは?おとんを帯同しています(笑)。

これでしばらく安心♪ですね。
大変お疲れさまでした!
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2024-07-31 22:32:49
無事に免許証更新♪
お疲れ様でした(≧∀≦)♪

私も4月に更新してきましたよ
今度は5年後・・・
車がないと不便なのでもう1回更新しようかなって思っています

で、その後福島に行かれたんですか😄
そのお話も楽しみにしています(≧∀≦)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-07-31 23:26:03
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

大河原の免許センターでの更新は3回目ぐらいでしょうか?
泉の免許センターよりもスムーズで楽なので、
夫もそちらで更新しています。
5年ぶりだとシステムも変わっていて驚きました。
無事に終えて、当分安心です(笑)

今日は、お誕生日おめでとう~
お祝いに輝いた🌈 良かったですね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-07-31 23:29:57
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日も、早起き?だったので・・・
ちょっと連日で疲れましたが、無事に終わって安心しました。
5年に一度なのでなかなかそのシステムにも慣れませんが、随分簡単になっていてホッとしました。

仙南免許センターは、福島方面へ近いので
この時季の美味しいものを買いに行って来ましたよ~♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-01 00:38:56
免許更新お疲れ様でした。
視力大丈夫でしたか?
私も心配なので強力な眼鏡持参で・・と思っていますよ(笑)
3年後なんです。
70歳過ぎると色々面倒なようですね。
私も後10年乗れればよいかな?
車がないと生活できませんから・・・
わあ~桃を買いに行かれたの?
美味しいもも よいなあ~
明日を楽しみにしています(*^-^*)
返信する
Unknown (ごま☆母)
2024-08-01 08:43:58
更新手続きお疲れ様でした〜
ここ何回かは、警察署で更新しています。
前回はコロナ禍だったからか
別日に別の場所で講習でした。

写真ですけどね、前回は写真屋さんで撮って貰い持参しました。
顔のストレッチをしてから撮影してくれて
少しだけマシな写真になります(笑)

で、システム変わってるのですね。
色々と簡素化されたのでしょうか…
私は来年更新だったか?頭に入れておきます。

『あかつき🍑』楽しみにしています♪
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-01 11:52:17
PAPAさん  こんにちは~(^.^)

いつも、乱視でCの向きがダブって見えにくいのですが
今回はよく見えて合格~♪
良かったです。次は70代になるので、
色々思うこともありますが
5年後、考える事にします(笑)
福島の桃は美味しいですよ~✴️
返信する
Unknown (せしお)
2024-08-01 11:52:37
私は来年更新です。
後部座席でかみさんがシートベルトをしていなくて失くしたゴールド免許を取り戻します!
心配なのは大型免許の深視力・・・
まぁ、運転しないから大型が無くなっても困らないんだけどね。
返信する
ごま☆母さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-01 12:21:55
ごま☆母さん   こんにちは~(*^-^*)

警察署で更新? 今までした事が無いです。
何ですって?? しかも顔のストレッチをしてから撮影してくれるって
なんて素敵な警察署でしょう~♪
免許センターではそんな余裕が無いですね。
今の世に中・・・5年ひと昔的な感覚なので
システムは変わっていましたね~
最後の25分の講習映像、あれだけは変わりませんね。
来年も素敵な更新写真が撮れますように~(*´▽`*)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-01 12:26:03
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

あら~~(^-^;
後部座席奥さんがシートベルトをしていなくて失くしたゴールド免許ですかぁ~
注意だけでは済まなかったのですね。
それは・・・なんとも。。。
大型免許ですか~
一度取得したものはなかなか手放せませんよね。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事