こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

恥ずかしながら、特定健診と一般健診の違いに気づく

2024-08-03 14:23:13 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

暑くても・・・
一番居心地のよい場所を見つけてどこでも眠るルナ
敷居?の上ってどうなの?
そう思って見たりしますが
意外に何かに触っているような感覚が好きなようで
気にもならずに気持ち良さそうです。
もっと気になるのは
そのポッコリお腹~笑笑


昨日は夫が特定健診へ行ってきました。
実は、昨年までは退職した会社の一般健康診断を利用していました。
今年から、仙台市の特定健診を受診
そこで初めて恥ずかしながら
一般健康診断と特定健診の違いについて知りました~( ;∀;)

通常の健康診断は、病気の発見を目的としたもので
特定健診はメタボリックシンドロームに注目し
糖尿病など生活習慣病予防のための
保健指導を必要とする人を抽出するために行われているそうですね。

胸部レントゲンや視力・聴力検査が無いのにびっくりでしたが
なるほど・・・目的の違う健診だったと言うことに
初めて気づかされました。

この健診について理解が無いままに・・・
夫には、次回、主治医に
いつもすごい検査を繰り返しているのに
わざわざ特定健診を受ける必要があるのか?
「聞いてみても良いのでは?」
そう言いましたら、主治医の先生曰く
「私は、血液内科の部分しか診ていないので
他の部分はしっかり健診してください。」
あ~~なるほど、なるほど。。。
大変失礼いたしました(^-^;

健診では、下瞼を見て
「貧血ですね~」
それだけで、夫の現状が解るそうです。
夫は、いわゆるメタボリックシンドロームとは無縁だと思いますが
セカンドオピニオン的に
たまには違う先生の「目」があっても
良い場合もあるのでしょう~

 

 

ママさん 
 ワタシがメタボリックシンドロームって言いたいの?
ここだけ見たら普通なんですけど・・・

 

      

 

昨夜は夫がいつもより早く夕食を食べたいと言うので
通常より1時間ほど早く食事をしました。
そこに習って・・・
すべてが1時間早く進行して
夫が9時には就寝
私もいつもなら日付が変わる前後に寝るのですが
11時に横になりました。
実はそこからが大変。。。
全く、スムーズに眠れませんでした。
いつもは、横になれば10分もかからず眠ってしまうのに
結局、リズムが崩れて午前2時頃まで眠れず・・・(/ω\)
夜中に眠れないって切ないものですね。
今朝は、朦朧と目覚ましに起こされた感じでした。

今夜は、いつもの時間に眠ろうと思います(笑)

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のpickup・nice<38> | トップ | 赤いスイートコーン~大和ル... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ma16rira(まーこ♪))
2024-08-03 18:05:57
アメブルさん こんばんは~♪
ルナちゃんの ポッコリお腹~好物です
こんなの見たら お腹にスリスリ~したくなる(^_^)
可愛い!

生活のリズムが 変わるとね。。。
しかし いつもは10分もかからず眠ってしまうのですか?スゴイ~いいですね
私は 夜中に何度も目を覚まします(^^;)
朝まで 熟睡は無いですね 眠れない日もありますよ
もう仕方無いので 気にしないようにしてます

「覆流年」見始めましたよ~いつもの いけ好かないジン・チャオです(笑)
「如懿伝」の時だけは 良い役でした(^^;)
来週からは「与君歌」これは チョン・イー
楽しみにしてます 週1回なのですよね
返信する
Unknown (tosiyoko0845)
2024-08-03 22:01:48
アメブルさん、こんばんは(^^)
ルナちゃん♡寝てますね。
可愛い🩷
起きて覗いてるお写真も可愛い。


健診の種類ですね。
私は転職してから、職場で受けています。
夫の会社からのは、今は受けていません。
アメブルさん、説明ありがとうございます。

寝る時のいつもの時間がズレると、全部ズレますよね。いつも通りって大切ですよね。
本当、眠れないとついつい遅くまで何かをしています。(^◇^;)
そして、焦ります。
毎日暑いですが、良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-08-03 22:24:12
あら?
言われて見れば私も今初めて聞いた気がします。
特定検診・・たしかにパパさんはメタボの検査は不要と思いますが、
いつも病院で検査を繰り返しておられても別な視点からの検査も必要ですもんね~。

私も早く横になっても結局入眠できなかったりするので 
ほんっとに眠くなってから横になったりしています。
去年からヤクルト1000を飲み始めたら睡眠の質が上がったような気もしますが。。
どうなんでしょぅねぇ。
昼間あんなに眠っていてもすやすや寝ているワン達がうらやましいです。(笑)
返信する
ma16rira(まーこ♪)さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-03 23:30:44
まーこ♪さん   こんばんは~(*´▽`*)

ルナのお腹・・・すごいでしょ(笑)
私もついつい撫でてしまいます。
ルナがイビキをかいても傍で良く寝られるな~って言われますが、
一旦寝てしまうと安眠派ですね。
私の場合は、夜中に眠れなくても暇なので昼寝も可能なのですが
夜にしっかり寝るせいか・・・昼寝はほぼしていません。
夜は遅くまで中国ドラマを観てから寝るのが何よりです。
来週からは「与君歌」なんですね。
金曜日の今の「なんとか皇后」が余り合いそうになくて観ていませんでした。
来週から楽しみです♪
情報、ありがとうございます(^^♪
返信する
tosiyoko0845さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-03 23:36:32
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

廊下でも転がって寝ているルナです。
お腹冷えないかなぁ~(笑)

健康診断は、職場で受けた方が良いですね。
昨年まで夫の会社の健康保険組合ので行っていましたので
内容は全部だったのですが、特定健診の目的って知らなかったので・・・少し足りない気がしました。
毎日の時間割のようなもの、けっこう大事だなぁ~って思います。
今日は、いつも通り~ この後12時ごろに寝ますよ~(-_-)zzz
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-03 23:43:20
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

職場で健康診断していると
特定健診含んで他の項目が+されているのですよね。
最近、私も病院通いが多いので、血液検査も都度都度行っているような気がします( ;∀;)
いずれにしても、健診は大事にしたいと思っています。
ヤクルト1000・・・お隣の奥様も良い睡眠なったようなことを仰っていましたね。
続けることが良いのだと思います。
そうそう、わんこ達って20時間ぐらい寝ているような気がしますが・・・
腰痛くならないのかなぁ~(*´ω`*)
今日は、いろいろありがとうございました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-04 00:44:10
ルナちゃんのお腹 かわいいね。
私もナデナデしたくなりますよ(笑)
そうそう暑い時はどこでも寝てるような気がします。
床の冷たさが良いのかな?(笑)

私も特定検診受けた時にものたらなくて・・最近受けていませんよ。
お腹出ていますから「メタボ」言われそうだし・・・(笑)
血液検査もよくするしで大丈夫かと思って・・・。

何時もの時間って大事ですよ。
私 いつも寝るのが遅いのでお昼寝はしますが できない日が続くと眠れないですよ。そうすると眠くて眠くて・・・なんです。

何時もの時間に眠れましたか?
眠りの質も違うような気がします(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2024-08-04 07:22:34
米沢市の健診は、血圧と血液検査の採血と、胸部レントゲン、便潜血、胸部レントゲン、バリウム検査、心電図、眼底検査、尿検査、身長体重腹囲だったかな?
4~5年受けていませんが(;^_^A

以前はブログやったりチャットみたいな事をして日付が変わるまで起きていること多かったけど、最近は10時に寝ます。
だんだん早まって9時に寝たい時も出てきました💦
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-04 10:45:46
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

床に寝ている時期は夏だなぁ~って思いますね。
あ・・これから冬に向かって、太陽が低くなって陽ざしが家の中までは行ってくる時期にも
その陽だまりを狙ってそこでごろんとお昼寝しますね。
犬は最高の場所を選んで有効活用しますね(笑)

健康診断と特定健診の違いを理解したので
特定健診の他にレントゲンを自分で1年一回、どこかで撮るのも良いかなぁ~と思いました。

昨日は、「いつも」の時間に寝ましたので、朝までぐっすりでした~(*´▽`*)
自分のペースって大事ですね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-04 10:50:53
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

米沢市の健診・・・
それは一般健診のようですね。
項目が凄すぎます(^^♪
特定健診・メタボリックシンドロームとは関係のないものがたくさん入っているので
それを無料で全部行ってくれるとしたら素晴らしい市政ですよね~(*´▽`*)

10時頃に寝て6時に起きる
たぶん、一番理想的ですよね。
10時前に寝て8時間・・・お肌に最も良いらしい話を聞きました(笑)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事