こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

コロコロとしてかわいい!は危険信号?

2013-11-16 22:48:43 | 青の家

ルナです



東根に来て、初めて動物病院へ行って来たルナ。
引っ越しの前に、仙台の病院で貰って来た2ヶ月分の「てんかん」の薬・・・・
もう少しでなくなりそう。。。
準備しておかないと心配だからね。


先生ったら・・・「体格が良いね~」
・・・・・だったのが、
時間が経つにつれて・・・「太ってるね!」って、失礼な。。。。
てんかんの薬を飲んでいると、「すごく食欲がわくからね。」って、事情は知ってるみたい


そうなのよ・・・・


血液検査をして、同じお薬貰って来たけど、
また明日、検査結果を聞きに行くんだって~
でも、ルナのように、1個の薬でずっと症状を抑えられているのは、
すごく珍しくて、良い結果なんだって。
多くは、薬が合わなくて、なかなか難しいこともあるそうだよ。


よかった~~


だって、ルナもママさんも毎日毎日・・・頑張ってるんだもんね。
1回でも休んだら、大変なことになるし、
飼い主さんの勝手で絶対にやめてはいけませんよ!!
今日も強く、先生に言われて、ママさん、「はい・・・はい・・・・」って、
解ってますって言いたかったろうなぁ~ってルナは、ママさんをちらっと見たけど、
初対面だから、ママさん、ヒツジさんになってた~(笑)



そしてね、薦められて、「メタボリックス」っていうドッグフード、
ママさん注文して来たんだよね。
体重管理の事を5段階評価すると、3が標準で、ルナはいま、4と5の中間だって。
せめて、あと1㌔減量しようって言われてね。


今日から、また、まじめなダイエット生活~


その「メタボリックス」のパンフレットに書いていたんだけどね・・・・

あなたの愛犬・愛猫は大丈夫?
1つでも当てはまったら先生に相談しましょう!

□1歳のときより体重が重い。
□去勢・避妊をしている。
□お腹のへこみ、腰のくびれがない。




□「コロコロとしてかわいい」と言われたことがある。       ある~♪


・・・・・・・ってことで、始まってしまった。。。


□お腹のへこみ、腰のくびれがない。
そこに「レ」つけたママさんはじめ、そこのあなた・・・・
お気をつけくださいね~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節便 | トップ | 365日の巻き戻し~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な名前だな~ (将棋を知らない母)
2013-11-17 05:57:18
ドックフードの名前、、嫌っ(笑)
チェック項目、、うちの2ちゃんず全部当てはまりますぜぇーー
おまけに母も当てはまります(笑)
うちのにゃんずもちょっと考えてみようかなーーーー
今はサイエンスダイエットなんだけどね。。。
量を減らすと人のごはん、お互いのごはんを狙うからなぁーー
うんうん^^ (*ゆいまま*)
2013-11-17 07:18:23
ルナちゃん、ムチムチしてるぅ~(失礼)と思ってました^^
そっか、お薬飲んでたのか

ゆずもね、見た目はそんなになさそうに見えるみたいなんだけど5.3キロとかあります・・・
せめて5キロ切らないとなぁ~~~って思ってます
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2013-11-17 08:25:16
病院を捜すのは、住む場所が変わったら
人も、ワンも先ず第一ですね~
良さそうな先生でしたか?
昨日、お邪魔したカフェの妹さんのダックスちゃんが
何日か前に突然亡くなったそうです。
動かなくなったのでヘルニアかと思い病院に行ったら
てんかんと言われ、処置など詳しいことは分からないけど
帰宅して、その日のうちに亡くなったそうです。
カフェのオーナーは、可哀想なことした
勿体無かったと言ってました。
病院や、先生によって判断が違うから
普段から、しっかり飼い主が判断しないといけないと
改めて思いました。。。
ルナちゃんは、ヒツジを被った(?)
ママさんが付いてるから大丈夫だね(^^;;

失礼・・・(笑)
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-11-17 11:37:53
将棋まま~  こんにちは~

コロコロしてるとかわいいよね~♪
・・・・・では、ダメだったのよね。。。
将棋ままの所の、バニラちゃん達も?

先代犬が、体重増えない子で、いつも痩せて見えるのが心配でした。
病院で相談したも、大丈夫って言われ続けて、それでも心配していました。
今思うと、心配なかったんだなぁ~ってつくづく認識不足でした。
ルナは、本当に良い食べっぷりで、ついつい、なんでもやってしまって・・・・
今更のダイエットも返って可哀想ですよね。
昨日、サンプルを貰って来ましたが、完食しています。
どんなドッグフードでもOKなのだけが助かります。
*ゆいまま*さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-11-17 11:46:55
ゆいままさん  こんにちは~

どこへ行っても、「コロコロしてかわいい~♪」って言われて、
その後に「子豚ちゃんみた~ぃ」ってついて来ます
顔が小さいので、そのギャップがすごく漫画チックなのかもしれません。
抱っこすると重いですよ~
この前まで、ダックス用のがキツくて入らず作っていましたが、ほんの少し痩せたところだったのですが、
初めて見た先生は、「太ってる」という評価で、また、もうひと頑張りです。
ゆずちゃん、5.3kgなら、良い感じではないですか~
あっ・・・・ルナを基準にしてはいけなかったかも。。。
はいっ! (みちみち)
2013-11-17 13:10:51
ママさんこんにちは~。
今日は快晴で気温も高いお出掛け日和の日曜日です。
しかし、出掛けません。。。(笑)

今日のコロコロは耳が痛いですね~~ぇ。
家もマロがコロコロ
丁度、数日まえから食事のメニューを変えたばかりでした。
ハイジに教えてもらったので、今は試食中?
サマーカットの時はコロコロに見えなかったけど、ロン毛になったらやっぱり見た目に違いが出るわね~!
そして、体重も教えられないくらいなの
家もまずは一kg減量に励みまーーす
RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-11-17 13:54:10
RIKU&茶々ママさん   こんにちは~

昨日伺った病院の先生は、若いので一生懸命さが出ている先生で、
すべてを細かく説明されるタイプでしたね。
初診の患者にとっては、なんでも聞きやすくて、良かったと思います。
でも、ひとつ、保険の請求を自分でしなくてはならない・・・・そこが・・・
私のように、なんでもサクサクじゃない人にはえーーーーっ?自分で?
そこがマイナス5点でした(笑)
実は、ルナの時も、避妊手術までは岩沼の有名なK先生まで行っていました。
でも、てんかんを起こした時は、岩沼まで行ってる時間が心配だったので、
南仙台駅近くのお隣のワンちゃんが行っている病院へ駆け込みました。
聞いていた通り、良い先生だったので、その後の対処も良く、てんかんの様子も先生と一緒に1年様子を見て、
それから薬の処方に踏み切りました。
てんかんも、ルナは1歳で起こしたので、他の病気がない段階だったので、今日まで、大きなことなく元気ですが、
今回、急逝されたワンちゃん、本当に残念でしたね。
他の病気で発症するてんかんの場合は、なかなか難しいそうです。
最近の急逝・・・・いずれにしても、心を置きかえると、たまらない気持ちですね。
みんな、元気であったほしいです。
昨日、頂いてきたフードも、すべて良く食べて、好き嫌いをしない良い子なんだけどなぁ~
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-11-17 14:06:27
みちみちさん  こんにちは~

そちらは、快晴なんですね。
こちらは、昨日も今日も、まったくには縁がなく、
濃霧の上に、パパさん、風邪で
家の中で、ゆっくり過ごしています。
おかげで睡眠もたっぷりで、頭も冴えてますけど~(笑)
マロちゃん、いつの間にそんなに?
元々、チワワちゃんの体重って少ないからね。
ルナの半分でしょう。パン君の方は大丈夫~

夕方、ルナの病院へ行って来ますが、
昨日貰って来たサンプルのドッグフード。
どれもしっかり完食していますが、その効果がでて、朝からです(笑)
ダイエットフードは、これが大変なんですよね。。。
でも、頑張ってやらないとね。
Unknown (ぷぅまま)
2013-11-17 20:00:21
ルナちゃんもブルーさんも てんかんお薬がんばっておられますね。
このままの状態でもっていけるといいですね。

さてさて、ダイエット・・
前回お店で会ったとき結構ルナちゃんの身体がしまったと思っていたのですが。。
パパさんとも沢山おでかけして、屋上ランで走って、いい調子~と思ったんだけど、、

でも違うフードに切り替えても食べてくれるってほんとに有り難いことと思います。
ペロはなんでもかんでも食べるので問題ないですがぷぅは食べ物に関してめんどくさい男なので。
ルナちゃんも少しずつ、がんばってね、私も一緒にがんばるからね。
今度会ったときに「あら、痩せた?」が合言葉だよ!!
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-11-17 21:20:15
ぷぅまま~  こんばんは~

ルナは一旦、600gほど減量できましたが、
引っ越してから、ここに慣れるまで、ちょっと甘やかしてしまって・・・・・300gほど、リバウンド~
ダイエットは、冬には向かないんですけど、ルナの意志では無くて、
私の頑張りなんですよね。。。。
今日、注文していたフードを買いに病院へ行ったら、
かわいいトイプーを連れていたママさんが、
「あら? 新商品のフードが」って言ったものの・・・・
「メタボ?・・・関係ないわぁ~」って言って、私、危なくツボにハマって笑うところでした。
ルナの声で、「関係あって悪かったわね~」って、言ってるブログを想像しちゃって
今度こそ、また、頑張ります。

「あら、痩せた?」の合言葉、心から言ってもらえるようにね。
でも、今日、ミスド食べちゃった~~♪ (笑)

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事