こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

赤いスイートコーン~大和ルージュ

2024-08-04 15:31:20 | SEASON

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日もニュースで各地の気温を聞くと・・・
どんなに暑いのか
想像を超える気温に
お見舞い申し上げます<m(__)m>

こちらも「暑い」のですが
まだまだ余裕がある暑さだと認識します。

そんな中・・・
昨日、友人のお母様から~と
赤いスイートコーン「大和ルージュ」を頂きました
いつも気にかけていただき嬉しいことです。

 

 

ルージュのような色合いに
その名前が付いたのだろうと思われますが
昨年からようやく見かけるようになった品種です。

 

 

茹でてしまうと
アントシアニン色素が流れ出てしまうので
レンチンがおススメです。

この出てきた色は
染料にしたいほど奇麗で勿体ないような気がします。

 



 

実の部分は普通のトウモロコシと同じ黄色いのですが
芯の部分は紫色なのに驚きますね。
味は特別な味ではありません。
普通のトウモロコシと変わらないです。

 

 

 

昨年は、この大和ルージュで
トウモロコシご飯を炊くとお赤飯のようになると聞いて
試してみたら、本当にそんな感じで楽しかったです。

大好物のトウモロコシ
たくさんの品種の食べ比べや
また季節感を受け取ることができ
ありがとうございます(*´▽`*)

🌽   🌽   🌽

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしながら、特定健診と... | トップ | 大失態 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-08-04 21:24:48
こんばんは~💛

色がついたとうみぎ、って ちょっとびっくりしてしまいました。
でもアントシアニン色素による抗酸化作用の働きがあるんですね~。
レンチン必須かも。

大和ルージュ、とはいいネーミングですね!!
たしかにご飯に色がうつって自然なお赤飯にしあがるのはいいかも~。

とうみぎ、って意外と奥深いです♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-04 23:04:12
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

今年も、大和ルージュに出会えて嬉しかったです。
ありがとう~(*^▽^*)
凄い色なので、その秘めたる効果も気になるところです。
バーベキューなどで焼いて食べるのも良いかもしれませんね~♪
品種によって味も食感も違う夏の大好物🌽
この後も楽しみです。
返信する
Unknown (tosiyoko0845)
2024-08-04 23:38:43
アメブルさん、こんばんは(^^)
大和ルージュ。
\(^o^)/わー!!今年も贈り物!!素晴らしいです。
アメブルさんのお人柄でしょうね。

一度食べてみたいです。
大和ルージュ!!売場で見かけた事がありません。
やはり、道の駅とか産直での取扱いになるのでしょうね。
とうもろこし、今の時期だけなので
見つけたら、レンチンして頂きたいです。

明日も素敵な一日を!
葉っぱ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-05 00:58:05
今年は「大和ルージュ」まだ 見たことないですよ。
作年はどこかでお会いしたような・・・(笑)
見ただけでアントシアニンに多そうですよ。
一度食べてみなければ・・・と思うものの また普通のトウモロコシが沢山やってきて食べるのが大変ですよ。
幸せな事ですが・・・

食べ比べも面白いですね~(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2024-08-05 07:27:07
「とうみぎ」ってぷぅままさんは東北の方ですかな?
米沢でも「とうみぎ」というかもっと短く「とみぎ」っていう事もあります。
とみぎ御飯食べたい!
炊いちゃおうかな?
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-08-05 09:01:26
大和ルージュと言うのですか、
始めて聞く名です、大和町で栽培されてるのでしょうか、
一度食してみたいですね、
返信する
tosiyoko0845 さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 10:29:54
葉っぱさん  こんにちは~(*^-^*)

大和ルージュ
確か、一般販売、昨年解禁になったばかりなので、まだスーパーでは見かけませんが
道の駅やちょっとした○○館みたいなところで出会いますね。
私も先日、既に見本だけが残っていたところに出くわしましたが買えませんでしたので
今回今年初めてです。
大きな味の特徴はありませんが珍しいので是非みつけたら一度買ってみてください。
想像以上に色がすごいのに驚きますよ~(#^.^#)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 10:34:10
PAPAさん さん   こんにちは~(*^▽^*)

私は何でも色々な品種を食べ比べするのが好きで
その中で、自分が好きなものを探しています(笑)
大和ルージュは色が凄いので
この色を生かせないかと思うタイプのトウモロコシ。
PAPAさんも見かけたら、
たくさん買わずに、2本ぐらいだけ買って
話題作りにしてみてください。
赤、白、黄色 3色並べるときれいですよ~♪
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 10:37:31
せしお さん   こんにちは~(*^-^*)

とうみぎねぇ~(笑)
ぷぅままさんは生粋の宮城県人です(#^.^#)
私も育ちが岩手なので子供の頃は「とうきみ」と言っていました。
みんな少しずつ音が違うようですね~♪
とみぎ御飯 炊いちゃってください!!
返信する
igagurikunさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-05 10:41:33
igagurikun さん こんにちは~(*^-^*)

大和ルージュは宮城県産ではなく
全国的に希少な栽培のトウモロコシです。
昨年からようやく解禁になったようで、店頭でも運が良ければ見かけるようになりました。
色が凄いので・・・印象的なものです。
道の駅などで見かけますので出会ったら是非~♪
今回頂いたのは山形県産と書かれていました。
返信する

コメントを投稿

SEASON」カテゴリの最新記事