世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

雨の中で

2007-01-16 23:23:41 | ○ Weblog ○
久々いただいたお休み…と思っていろいろ思い
を巡らせていたら、これも久々に雨になりました。


恵みの雨なのか、帰りは濡れて帰らなきゃいけ
なかったので、不便ではありましたが、”外に
出て自然の中にいるんだ”という感覚には恵ま
れた気がしました。


別に雨なんて、世界中どにいても降るし、傘が
なければ濡れるし…
ですが、人によってはもちろん、その時の気分
によっても感じ方が違うから不思議。


日本語には、たくさんの雨に関する表現があり
ます。

にわか雨、夕立、時雨、キツネの嫁入り…これは
また別格かな?


正確に何種類かはわかりませんが、雨の音に関
する擬音語もあわせたら、きっと何十種類とあ
ることでしょう。


ちなみに英語では、それぞれの種類に関する語
にはたいてい対応する語があるのですが、”音”
のほうは乏しく、状態を表す形容動詞に変わるよ
うです。
(しとしと→gentlyなど)

あるカナダ人が、
”カナダ人は雨が降っでも傘はささない”

と言って、みんなが傘をさしてる中平気で濡れ
て歩いてましたが、イギリスでも日常だから
なのか、雨に濡れることを日本ほど気にしなか
った気がします。


南極だったでしょうか、もしくはどこか寒い国
では、”雨”という語自体がなかったり…


モノ、現象、気持ちなど、そのものがなければ、
もしくは感じなければそれを表現する言葉は必要
されない、また作られない。


世の中には必要ない言葉が溢れてるような気が
するのは自分勝手な判断なんでしょうね。


それを必要とする人がいるから、成り立ってる
し、広がっている。


日本にいろんな種類の”雨”があってよかった。





ならまちで文化と歴史に出会えるカフェ
NARACAFE 由庵
http://www.naracafe-youan.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨模様も風情があるね。 (コニコニ)
2007-01-17 12:24:16
東京も今日は雨が降ってます。寒さも一段と増して来て、なんだか雨が雪に変わっていきそうな気配です。

奈良もそろそろ雪に変わっているのかな。
返信する
Re: (ann)
2007-01-18 12:52:35
いつもは奈良のほうが底冷えもあって寒いけ
ど、年明けてからこっち、あたたかくなって
きた気がします。
奈良に住むには寒さは覚悟・・ですが、今年
は拍子抜けかな。

お休み2日はさんで久々の開店というのに、
営業時間中からここで油うって・・と怒られ
そうですが、今日は静かな由庵です。

毎日中国からのツアーの方たちが玄関の石庭
で写真とってかれるのにも余裕もって答えれ
るようになり、1ヶ月の区切りを過ぎて、慣れ
た部分と新しい気づきの部分と、ほんと毎日
勉強です。
返信する

コメントを投稿