あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

『 アイドル ぱくちゃん 』

2008-06-21 20:59:51 | こんなコト ありますけん
2005年11月5日




数ヶ月前に我が家に来た

ベタのぱくちゃん




ぱくちゃん 」という名前は、アパート住まいだった頃、

ペットにした金魚を見て、2歳くらいだった娘が

  お口、ぱくぱくしてるねぇ・・・。」

という事で名づけ、それ以降、

金魚は全て「ぱくちゃん」なのだ。




娘が、お祭りの金魚すくいが得意になった年齢 には、

一度に13匹も飼っていたけど、

名前は全部

ぱくちゃん1号、ぱくちゃん2号、ぱくちゃん3・・・




・・・あまり区別はついていなかったけどね・・・





・・・で、そのベタのぱくちゃんは、

お日様の光があたると 濃いナス紺色に輝き

まことに美しい。




オスなので、ヒレというヒレは 大きく優雅 で、

小さな瓶の中を ゆったりと泳ぐ



狭い所で飼う魚で、

ヒレが何かに触れていないと死んじゃうらしい



TVでは

試験管みたいな 細い瓶の中で飼われてました





闘魚 」という別名があるほど、

オス同志は一緒に入れると激闘になるとか。


「卵をドコソコに産みつけ、オスがナンタラ・・・」

と説明書には書いてあったけど、

うちのえさの注意書きには、

オスとメスを一緒に入れるな 」とも書かれていて、

どうやって卵を産ませるのだ 」などと考えたけど、

ま、うちは 一匹で十分なので あまり気にしてませんでした




この間、ぱくちゃんのエサがなくなり、金魚屋に行ったら、

とてつもなくでかい入れ物入りのエサしかなく

そこのおばさんも

「一匹にこれじゃ多いよね、別に 金魚のエサで平気だよ。」

と言うので、前々から飼っている金魚( ぱくちゃん47号から51号くらい

に、いつもやってたエサを与えてたら・・・。




すると程なく

「美しいナス紺色は 肌色交じりのまだら青 」に変色し、

「輝いていた体も ゴワゴワに醜く汚く 」変わり、

「自慢の尾びれや背びれは ぼろぼろと溶けて

小さくみすぼらしくなった



このままじゃ大変

なんとしても専用の「光ベタのエサ」を買い求め、そして一週間・・・。



おかげでみるみる元に戻って、まずは一安心です




タイとかの 暑い所が生まれ故郷 のベタなので、

『適した水温は25~27度』と言われているぱくちゃん。


最近の朝晩の冷え込みを心配して、暖かい日向に出して

いつもの指定席にぱくちゃんがいないと

あ、ついにお亡くなり

とお客さんに聞かれるくらい、 一応認知されてきました


 

小田原の地で、冬の寒さに耐えて生き延びられるかが、この冬の彼の課題です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿