あんこさんモノローグ

CafeTenのあんこさんのひとりごとです。

『 気さくな人 』

2008-06-22 14:49:31 | こんなコト ありますけん
2005年11月18日




私は見た目が良くないらしい



特に若い頃は、話をしないと 「 ツン 」 として、とっつきにくいように見えた

・・・らしい。



子供の頃はクラスの男の子に

「 おすまし 」と呼ばれていました。

( 思い出したくない~・・・ )




高校に上がるまでは

男の子とまったく会話ができなかったので、

男子と気軽に冗談を言い合っている女の子を見て、

「 私には一生男友達はできない  」と、

本気で思い込んでいたのです。




それも高校時代には徐々に変わってきて、

少しづつ男の子とも話せるようになってきたケド・・・




大人になると

「 あんこさんって以外に気さくな人なんだね 」

と言われるのが嬉しくて、

当時は、私にとって

最高のほめ言葉だと思ってました





ところが最近は、その 「 気さくな人 」 と言われるのがなんとなく嫌になってきた

まあ人はどんどん贅沢になっていくものである なにえばってんだ




理由は最近になって解かったよ。



テレビやタウン誌などの 「お店紹介」 でよく出てくる、

気さくな女将さん 」 と言う言葉が引っかかるのです



「いいじゃん!」・・・って思うでしょ?



でも私が知ってる

気さくな女将さんのいる店 」のその 「 気さくの人 」 って、

気さく過ぎてついていけない人が多いの


・・・・と言うよりフレンドリーすぎると言うか、馴れ馴れしいというか・・・



初めて来てくださったお客さんに、

のっけからタメ口かよとか、


たいして親しいわけじゃないのに、

「だからアンタは・・・」とか、お説教されてもね・・・





「もう少し距離を置いてくれないかな、まだ友達じゃないし・・・。」

・・・などと思っちゃうのです





私も、結構仲良しのお客さんには、言いたい放題だけど、

時期を計り、状況を見て、少しづつ近づいて来たとは思っているのね。




でも、最近の私へのほめ言葉ってのもあんまりないなぁ・・・

というよか、

この気持ち、伝わりにくいよなぁー・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿