火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

月下の森

2010-08-21 14:31:41 | 月下美人系
月下美人系ばかりが集まっている
そんな森がここ



ここに集まっているのは
・月下美人
・フルーツ月下美人
・ドラゴン・フルーツ
・姫月下美人
・満月美人
・歌麿呂美人
・十三夜美人
・白眉孔雀
・夜の女王
他に、孔雀サボテンの苗

そんな中で

そろそろ咲きそうな「月下美人」


順調に大きくなっている「月下美人」の蕾(2cm)


「フルーツ月下美人」の蕾(3cm)


「満月美人」の蕾(6cm)


今日発見した「歌麿呂美人」の蕾(2cm)

「姫月下美人」にも、5~6個の花芽がついていた
今年はまだ、「白眉孔雀」の花を見ていないが、どうなるだろう?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきわん)
2010-08-21 14:39:57
すごく大きくしてますね~(株の高さ)

実は私も以前、自分の背丈まで月下を育てました。
高い所に咲く花は美しいです~

って、こんなに沢山あって羨ましいっ(≧ω≦)
つぼみもイッパイ!楽しさイッパイ!
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2010-08-21 15:32:21
本当は、大きくしようと思ってたわけじゃなくて、伸びるのに任せて支柱をしていたら大きくなっちゃいました(笑)
それに、大きいほうが沢山花をつけるだろうし、それで、鉢で管理できる一杯まで 大きくしてしまいましたよ。

月下は、一番大きなものは天井に届いています。(今年少し切り詰めましたが)
大きいと、花が沢山咲いて綺麗ですからねえ。

今の時期は、私のところは月下系しか花がありませんから。
返信する
Unknown (ten-umi )
2010-08-21 17:31:18
いろんな月下美人があるんですねェ~
勉強になりましたわw♪
テン
返信する
Unknown (ゆきわん)
2010-08-21 20:49:36
高くしようとしたわけじゃないの分かります~(^o^)/
私も自分の背丈と同じくらいにした理由は同じです!
支柱も行灯支柱をとっぱらって、長い支柱を5本くらいたててました!
花も沢山ぶらさがって、10個のツボミが2日に渡って5個ずつとか咲いてすごかったんです~
最高は一晩7つ咲いた時、うれしくて晩酌しながら部屋でながめました。香りで酒の味が分かりにくかったですねf^_^;
(あ、滅多に酒類は飲みませんよ~)

うちの、また大きくしなくちゃ( ̄ー+ ̄)
返信する
テンさん (angkor56jp)
2010-08-21 21:57:23
全部が、月下美人の種じゃないのですが、夜咲いて、朝にはしぼんでしまうものを、私が仲間にしているだけですので、誤解しないでくださいね。
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2010-08-21 22:12:10
やっぱり大きくしてましたか?
大きくなると、頭が重たくなって支柱が大変なんですよね。
部屋の中で7個だったんですか?
よくご無事で
晩酌の味どころか、違う世界に入ってしまいませんでしたか?(笑)
前には、沢山咲いたときに、友人たちを呼んで、宴会もしましたが。(私は飲まないので、溜まっている酒を消費していただきました)

大きくすると、20~30も余裕で咲かせられますから、頑張ってみてください。
返信する
Unknown (ゆきわん)
2010-08-21 22:33:52
え~!
一晩に20~30個も咲くんですか?!
どんな香り方になってしまうのやら\(◎o◎)/(倒れそう!)

やらなきゃ!
ウヒ( ̄ー+ ̄)
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2010-08-21 23:01:11
ちょっと調べてみたら、2005年に22輪、2007年に20輪咲いています。
http://blog.goo.ne.jp/angkor56jp/e/56cd3d38be48ff2879215fb9a9f2df2a
2007年7月20日のアドレスです。
もしよかったら、20輪の開花を見てやってください。
返信する
蕾の数々羨ましい!! (kazu兄さん)
2010-08-22 00:47:57
孔雀の後次々と蕾を付ける月下美人楽しみですね。羨ましいかぎりです。私も月下美人始めようかな。勿論二十輪開花の写真拝見させて、頂きました。素晴らしい、開花状態に思わず、拍手です。
返信する
kazu兄さん (angkor56jp)
2010-08-22 01:15:31
真夏に咲く孔雀が無いので、月下美人は夏の花として貴重なんです。
孔雀と、管理がちょっと違うところもありますが、ぜひ始めてみてください。
一度に咲くと、ちょっと勿体無い気もしますが、見事です。
返信する

コメントを投稿