火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

毛柱接ぎの経過

2010-06-14 18:52:23 | 孔雀サボテン
昨年接いだ、「かざこし姫」(キメラ)実生の毛柱接ぎ
分茎も出て楽しみにしていたが
暮れに寒さにやられ、一時は諦めていた
それが今では写真の通り
各所から新しい毛柱が伸びている



白っぽく見える、太い部分が接いだもの
先端を切り落としておいたところ(寒さでやられた部分を)
本茎から3本、分茎から5本の毛柱が出ている
長さは、25mm~55mm
台木は、麒麟団扇

この後、扁平な茎がどこから出てくる?
毛柱は、間引いたほうが良い?
このまま育つと、頭が重くなってしまうが?

???だらけです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2010-06-14 19:09:57
すごーーーーい!!
1年でこうなったんですか。
さすが接ぎ木!
これ見ると、何が何でも成功させたくなっちゃいますね。

ホントこれからどうなるんでしょう?
私にとっては最高のエンターテインメントかも^^

これって室内栽培ですか?
返信する
rieさん (angkor56jp)
2010-06-14 20:11:51
暮れに失敗していなければ、もっと良かったんでしょうが・・・。
でも、芽接ぎの威力はさすがです。

どうなるかは、未知数です。
私も、経験が無いものですから。

昨年、日に当ててやろうと思ったのが間違いで、その後は室内に居ます。
特に今年は、不順な天候でしたので、なおさらなのですが、そろそろ半日影の戸外に出してやろうと思っています。
返信する
Unknown (urano)
2010-06-14 22:00:14
毛柱は間引かず、二、三本を残して、他のは先端だけ切って成長を止めておくのが良いかと思います。

台は細いので、倒れないように柱を付けて下さい。
あと、水と肥料を十分に与えれば、凄い速さで育つと思います。

多分夏前後には平らな本枝が出てくると思いますよ。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2010-06-14 22:56:38
ありがとうございます。
早速そのとうりにやってみます。
返信する
Unknown (urano)
2010-06-14 23:14:19
あ、あともう一つ、見た目が室内管理に見えるのですが、光は足りていますか?
外で管理しても大丈夫だと思います。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2010-06-15 01:08:22
現在のところは、室内管理になっていますが、光量は、日焼けしない程度で充分あるようにしています。
室外だと、夜間気温が下がるので、ちょっと躊躇ってはいます。
返信する

コメントを投稿