火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

それぞれの授粉後

2009-09-26 20:47:09 | 勉強

ドラゴン・フルーツ 白肉
ほぼ成功確定


歌麿呂美人 その1(旧ドラゴン赤授粉)
大丈夫だとは思うが、まだ不明


歌麿呂美人 その2(新ドラゴン赤及び満月授粉)
多分、大丈夫だろう?


満月美人(旧ドラゴン赤及び歌麿呂授粉)
ここまでくれば、成功した?と思われる

果肉が赤い方が甘いだろう
その為には、ドラゴン・フルーツの赤肉の方が良いだろう

ただ、それだけのことで
何れも、D・F赤肉を授粉してみた
(何れも、本来は白肉果)

赤くなって、甘くなるといいなァ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urano)
2009-09-27 19:00:55
凄いですね。
今まであまりかからなかったみたいなのに、ほとんど実がついているみたいです。

満月美人にドラゴンの花粉は気になります。
交配できていたらどんな芽が出るのでしょう。

ちなみに、白肉に赤肉をかけても、その実は白肉です。
果肉の遺伝子は母親だけのものですから。

トウモロコシだと雑種になりますが、あれは種を食べていますから。
種の中が雑種になっているので、それはどうなるのか分かりません。

食べた時の種の食感はもしかしたら変わるかもしれません。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2009-09-27 21:05:43
今年は異常です。
ドラゴンのお蔭かもしれません。

赤肉をかけても赤くなりませんか、残念。
食べた時の、種の食感?
あまり求めているものとは・・・?
変わるとしたら、次の世代なんでしょうか?

いきなり、実が変わるわけではないんですね。
 ま、
実が出来ただけで、ヨシとしなくては、
 ですね。
返信する
よく実がつく年です (urano)
2009-09-29 18:25:44
本当に、実がついただけでも羨ましい話です。

こちらの月下系では、今までに姫月下しか実をつけたことがありませんから。
しかも、父親が孔雀だったせいなのか全く発芽しませんでしたし。

歌麻呂も満月もどう育つのか、ぜひ成長過程をのせてください。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2009-09-29 19:24:32
月下系なので、ドラゴンの授粉が良かったのかもしれませんね。
この先、まだ月下系の開花が続きますので、挑戦して行きたいと思っています。
種が取れたら、少しずつお送りしますよ。

成長記録は、載せたいと思っています。
返信する

コメントを投稿