火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

Dー2の7輪目

2011-01-15 22:36:04 | オリジナル
孔雀サボテン「Dー2」の6輪目が、昨夜開花
今朝見たら、7輪目もしっかり膨らんでいた
そこで、昼に強制開花




と、いうことで
7輪目も、無事(?)開花

そして、時間の経過と共に変化する花の色

三日前に開花


二日前に開花


昨夜開花


強制開花直後


今日、四輪開花の様子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきわん)
2011-01-15 22:58:28
えーと、強制開花って、どうやって?ですかね?
想像が、2パターン浮かびましたー...ウヒ
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2011-01-15 23:43:44
強制開花です?
花が開かないのは、先端がくっ付いたままになってしまっているので、一枚一枚、大事にくっ付いている先端から、手で外してやります。
っん?
2パターンていうと、もう一つはどんな想像しました?
返信する
Unknown (ゆきわん)
2011-01-16 10:11:41
あ、やっぱり手ですよね!

もうひとパターンは、何かで暗くして、一生懸命お願いするです。(そんなに急に植物のリズムはかわらないですよねー、ウヒヒ)
返信する
ゆきわんさん (angkor56jp)
2011-01-16 11:58:25
前から似た現象はあったのですが、問題なく手動式開花しますよ。

あっ!そっちはやったことなかったですね。
(一度やってみるかな)<心の声>
返信する

コメントを投稿