火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

白眉孔雀とシャコバサボテン

2012-10-22 00:03:33 | シャコバ・サボテン
白眉孔雀が、ぽつんぽつんと咲き
一気に開花しない


開花の翌朝

翌朝とはいえ、充分な開花状態


開花二日目
しっかり開いている、という開花状態ではないが
開花状態を保っている


そろそろ、シャコバ・サボテンの葉摘みをしなくては
そう思って、シャコバ・サボテンの鉢を手に取ると
  
  
写真のようにすでに、蕾が付き始めていた
全部のシャコバ・サボテンの鉢に付いているわけではないが
何も手をかけていないのに、こんなに早く蕾を付けるとは
ちょっと、今までには無い現象で戸惑ってしまう

ウコンの花は終わったのだが
写真のように、まだ咲いているかのように見える
       


そして、実りの写真

「火龍果」(e)
身長:8cm


「火龍果」(f)
身長:10cm


「火龍果」(g)
身長:8cm


「姫月下美人」
身長:2cm

      
「歌麿呂美人」
身長:5cm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aquarius)
2012-10-22 21:01:56
こんばんは、angkor56jpさん。
今朝、拝見した時にはまだ食欲がなくて、完熟した火龍果にいつもの食い気が出ませんでした。
でも少しだけ調子が戻ってきた身体が美味しそうと、いつもの花より団子的な感覚になってきました(笑。
後の果実も完熟させておいしく食べてくださいね。
いつも、コメントありがとうございます。
返信する
aquariusさん (angkor56jp)
2012-10-22 21:51:03
こんばんは。
火龍果が美味しそうに見えますか?
それは良かった♪
かなり酷かったようですね。
治りかけも気をつけて、無理をしないようにね。
残りの実も、しっかり見せつけますよ(笑)
ありがとうい。
返信する

コメントを投稿