火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

無理か!!

2007-02-09 22:35:02 | 勉強



前に「パール・ウェーブ」を授粉した「コンザティ」、やっぱり結実しなかった。
「パール・ウェーブ」はシャコバ・サボテンだし、「コンザティ」は孔雀サボテンなので、最初から無理は承知ではあったが、ひょっとしたら?との淡い期待は一応もってはいたが、無理だった。
ただ、無理だろうと言われたり、思ったりしても、やってみなくちゃ判らないのがこの世界・・・??と言うほどでもないが、多分可能性が0%だと断言できる人は居ないと思う。突然変異を初め、自然界の中では何が起こっても不思議では無い。なぜなら、判っているようで判っていないのが、人間も含めて生き物の世界だと思うから。
今日の写真にしても、遺伝子操作をしたわけでもないのに、こんなことも起きる。
原因は、今の遺伝子レベルの学問なら説明できるのかもしれないが、自然界の中ではこのような現象は昔から起きているので、それが、例え偶然の産物だったとしても、自分の都合の良い結果になってくれたら O K !
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天邪鬼子)
2007-02-10 01:55:52
この偶然の産物は綺麗ぢゃ・・・恐るべし自然の力♡
返信する
天邪鬼子さん (angkor)
2007-02-10 12:49:37
自然の力はスッごいよ~!
人間だって自然の一部なんだから、恩恵にあずかれるはずだと思う。病気を治す力も持ってるんじゃないかなァ?・・・持ってると良いネ!!
返信する
Unknown (天邪鬼子)
2007-02-11 06:07:41
花は元気の無い人がいると元気にしようと『気』をくれようとして早く枯れてしまうと聞いたことがあります♪(○´艸`)゜+..。゜+..。だから植物ってそこに在るだけで安らぐんですね~~
返信する
天邪鬼子さん (angkor)
2007-02-11 08:04:14
そうですね。
気功をやってる人達、木立の中でやってることが多いし。
部屋に花の鉢が一つあると落ち着きますし。
返信する

コメントを投稿