火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

今日の蕾と花芽

2009-09-06 09:17:46 | 花芽から開花まで

月下美人系が主体だが
沢山、蕾や花芽が付いている

ドラゴン・フルーツ(赤肉)蕾:5.5㎝
ドラゴン・フルーツ(白肉)蕾:4.5㎝
歌麿呂美人 蕾:5.8㎝、5.5㎝、3㎝
満月美人 蕾:1㎝
フルーツ月下美人 蕾:3.8㎝
十三夜美人 花芽
月下美人 花芽

孔雀サボテン D-3 花芽複数

フルーツ月下美人は、初めての蕾
(実らせたい)
十三夜美人は、蕾はできるがまだ咲いたことがない
(花を見たい)
D-3は、前回違う花が咲いた
(今回はどうなる)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rie)
2009-09-06 20:50:20
改めて拝見するとすごいですね。
月下美人の花を一度も見たことがないって人が世の中にはたくさんいるのに。
アマチュアの域じゃないですね^^
返信する
rieさん (angkor56jp)
2009-09-06 21:03:00
ここに置いてある鉢は、一応全部種類が違います。
自慢しているわけではなく、大きく仕立てすぎたので、少々困っています(家族に怒られますしね)。
増やしたのには理由がありますが、それは又いずれ。
返信する
Unknown (urano)
2009-09-07 01:04:34
こんばんは。
こちら姫月下の蕾がかなり育ってきました。
もしクジャクの花が咲きましたら、花粉を送ってもらえませんか?
種が採れたら送り返しますので。

あと、Hatioraの一種が根付いたので、ご迷惑でなければ増やして送ります。
来年の開花は難しいと思いますけれど。
返信する
uranoさん (angkor56jp)
2009-09-07 18:35:15
幾つも花芽が付いていますので、咲いたら送ります。
姫月下と時期が合うといいのですが。

Hatiora宜しかったらお願いします。
前の猿恋葦も復活したので、色々できるような環境が整いつつあります。
返信する

コメントを投稿