火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

今日の作業と頂きもの

2011-11-27 17:23:37 | 栽培の記録
先日の霜で葉っぱが茶色くなってしまった
「ウコン」の掘り出しをした
「軒下農場」に
・春ウコン
・秋ウコン
・紫ウコン(ガジュツ)
の三種類を植えてあった

今年は、花が三本咲いたのだが
株も、結構大きくなっていた
この「ウコン」は、来年の種芋を残して
飲兵衛の友人たちに例年プレゼント

そして、もう一つの作業
「孔雀サボテン」の鉢を越冬用に
新聞紙で包む作業を開始した
もう一度水遣りをするので
今日は、一段目を15鉢ほどやってみた
来週は、少し暖かいようなので
取り敢えず一段目の包みを、今月中にしてしまいたい

ブロ友の「ぽぽぅ」さんからの頂きもの

昨日頂いた「八百津せんべい」
美味しそうです
ゆっくり味わいながら頂きます
ぽぽぅさん、ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃん☆ (魔女猫)
2011-11-27 18:05:56
にこっ☆八百津せんべい美味しいにゃんよね☆
ふふっ☆いいにゃ~☆
ウコンにゃん身体にいいにゃんいうけどにゃん☆
う~んにゃん味にゃんよね☆
くすっ☆のんべいさんにゃんにこっにゃんね☆
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-11-27 18:33:14
原種の説明、よくわかりましたッ!
ウコンは、肝臓にいいんでしょ♪
自然の恵みだねィ
ウミウミ
返信する
魔女猫さん (angkor56jp)
2011-11-27 23:33:59
今晩は

さすが隣県の皆さんは知ってるんですね?
量を食べられないので、少しずつ味わおうと思ってます
ウコンの味は、味わうもんじゃないですね
でも、カレーの黄色はウコンの色なんだって
そうそう、身体にも良いっていうね
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2011-11-27 23:37:05
しっかり読んでくれてありがとう

そういえば、ウミちゃんかなり飲むんでしたっけ?
今年は行き先が決まってるけど、来年はウミちゃんの分も増やしますかね
返信する
Unknown (ぽぽぅ)
2011-11-28 23:51:25
八百津せんべい、チビチビ食いに向いてますよ。
オイラ、生産者から大量に買っちゃって、実は持て余してたりして・・・
ちょびっとずつ、ゆっくり食いましょう♪
サボテンたちの越冬、大変でしょうが、怪我をされないように
お気をつけ下さいませ☆
リンゴは毎日、丸かじって楽しんでま~~す!
返信する
ぽぽぅちゃん (angkor56jp)
2011-11-29 00:52:53
買いだめしてありますか?
冬中、せんべい、みかん、煎餅、ミカンを繰り返したり?(笑)
ありがとう、もう移動は済んだんで、腰に響く作業は残ってないから、大丈夫ですよ(多分?)
リンゴは、丸かじりにかぎりますねぇ
返信する

コメントを投稿