火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

失敗しました

2014-11-07 00:00:01 | オリジナル
9月22日に授粉した、孔雀サボテン・オリジナル「Iー10」の鉢
授粉花は、「白眉孔雀」に授粉した花粉と同じです


写真左側ですが、何となく良い感じかな?
と、思われたのですが
子房を触ってみると、軟らかくなってしまっています

「白眉孔雀」はしっかりしているのですが
こちらは、どうも失敗したようです

これから、「姫月下美人」など原種系の開花がありますし
同じ花粉も、あと一回ほどですが残っているので
今年中に、もう一回くらいのチャレンジができるかと思います


<お知らせ>
先にも書きましたように、更新、ご訪問が滞っています
ただ、ほぼ毎日「コメント欄」と「メール」の確認はしています
お伺いできずにいて勝手ではありますが、お返事はさせていただきます

尚、今年の3月からメールアドレスを変えております
多分「メッセージを送る」欄からは届くはずですので
頂いたブロ友さんには、折り返しアドレスを送ります

寒くなる中、皆様ご自愛ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿