火龍果の森

孔雀仙人掌、月下美人、火龍果、シャコバ、イースター等、主に森林性サボテンの栽培記録(検索機能で気になる仙人掌をどうぞ)

実生新芽

2011-07-03 11:23:37 | 勉強
種から芽を出させる「実生」

こんな感じで、双葉が出てくる


双葉の間からは

クジャクサボテンや、ドラゴンフルーツなら

こんな、毛柱が伸びてくることになる

月下美人系の場合はちょっと違って

双葉の間からは、平たい茎が伸びてくる

そして、上三つの新芽には、
毛のような、棘がちゃんと有る

シャコバサボテンや、イースターカクタスは
双葉は出てこない
これには、棘は無い

下の写真は、
さらに伸びてきた状態


ドラゴンフルーツや、金紐孔雀はこのまま伸びる


波打つように、刺座の部分がくびれている


上の写真と、若干くびれが異なる


くびれが殆んどない茎


三陵で伸びる茎

上の写真は、クジャクサボテンの形状の違う新茎
他にも、多陵で育って行くもの
改めて、元から新たに扁平な茎の伸びてくるもの
色々な育ち方があるようだ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2011-07-03 17:18:27
可愛い赤ちゃんですねッ
ウチは・・・最初の写真なんか
雑草と見分けがつきませんッ
テン
返信する
テンちゃん (angkor56jp)
2011-07-03 19:39:56
稚魚と一緒でしょうね。
私には、どれがどのお魚さんの稚魚なのか見分けがつきませんから(笑)
返信する
Unknown (ten-umi)
2011-07-04 19:09:00
赤ちゃんは・・・
動物でも植物でも可愛いよネッ♪
ちなみに!?
ウミはお魚もお花もわかりませんッ
劇団四季の役者さんならわかりますけど・・・
ウミウミ
返信する
ウミちゃん (angkor56jp)
2011-07-04 20:33:49
お魚さんも、お花さんも
可愛いのが分かれば充分!

私は、劇団四季の役者さんだけでなく
テレビに出てくる方々の名前もよく判りません
返信する

コメントを投稿