kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

ヨコハマ 195/50R15

2008-06-06 18:01:48 | Weblog
昨日ガソリンを入れにいったら、なじみの店員さんが前のタイヤがパンクしているのを発見してくれた。
一本1000円で買った極安中古タイヤだったので、パンク修理するより、買い替えを決意する。
私の車は既に車齢16年の旧型なので既にブリジストンでは適応サイズのタイヤの生産を終了している(BSのタイヤ店は生産休止と言っていたが再生産はされないのではないか)。なのでヨコハマの同サイズのタイヤにする。
現在ではレアなサイズのタイヤで、私の車以外には採用していないらしい。なかば専用商品でヨコハマも在庫が無くなったらそれで終わりなのではないかと私は不安を感じている。
半年前にはこのスタンドで後ろのタイヤを交換している。
今月はすでにトイガン2丁買っているのに、急な出費で痛いことである。

去年、一本千円で買った極安タイヤ。ヒビヒビでヤヴアイ(-_-;)


おニューのタイヤ。ピッカピカでカッコいー(~o~)

WA ベレッタ M-1934

2008-06-03 23:55:18 | トイガン

ウェスタンアームズ社の ベレッタM-1934だ。最近オクで購入。
取り説で「今から45年前にイタリアの生んだこの名銃」と解説しているので1980年頃販売されたのだと思う。このモデルガンも今から28年前にW.Aの生んだ名銃、とゆうところだろうか。

ホールドオープンは分解のためにある。マガジンの弾丸を撃ちつくしてもスライドは閉鎖する構造。
エキストラクターはライブに稼動する。インジケーターの機能は有さない。


マガジンを抜き、マニュアルセーフティをかねた”セーフティキャッチ”を安全位置にしてからスライドを引くとスライドストップがかかる。バレルを後方に押してチャンバーを持ち上げるとバレルが抜ける。
スライドを下にしてトリガーを引くとトリガーバーが下がりスライドを抜くことができる。
スライドストップは引いて戻る時にセーフティキャッチが上がるのでガバメントなどと感じが違う。
このモデルはブリーチが固定されずにファイアリングブロックの役目をしている。なので分解、組み立ての時にコロコロ落ちる。組み立てにはコツを要する。


こんなに堂々と社名を入れたモデルガンを他に知らない。ウェスタンアームズ社完全オリジナルのモデルガンはコレが第一号だと聞いたことがある。誇りの表れであろうか?

スライドが割れると困るので今回は発火シーンはありません。しみったれでスマソm(__)m