kouzi_2007~

発火村塾 established 2007

MGC GM5 CPカート

2008-05-11 20:48:39 | トイガン

所謂、GM5スモールカートだ。新品だ!オクで購入。有る所にはあるものだ。
二箱写っているがひとつは中古なので写真には撮らなかった。

綺麗だ。

でも不恰好だなあ。なんでこんなに不恰好なのだろう。なんで、って、まあ、解っているけど、でも、不恰好だ。PFCのほうがまだカッコイイ。
 筆者はMGCのオートは中学生のときのデトネーターのイングラム(組み立てキットで購入。キットは消音機がプラ製で、完成品に付属するのは金属製だったと記憶している)が最初で最後なので、30年を経て初めてのCPカートになる。

 一箱6発入り・・・。ワンマグ7発なのに、なんで6発なのかな?『MGCに限らず』、なのだが付属のカートや別売カートは、大抵ワンマグ未満だ。当時から欲求不満が溜まってしょうがなかった。
 箱に「GM-5 CP-HW」とスタンプされている。「HW」は「ヘヴイーウエイト」だろうか?全真鍮製のCPカートはABS樹脂からHWに移行する際にツートンカラーの写真のカートに入れ替わったとゆうことだろうか?
箱のスタンプだが、弱小メーカーならいざしらず、巨人MGCの、しかもGM用カートなのでかなりの量が生産されたのではないだろうか?印刷のほうがコスト的に有利だったのではないだろうか?謎が謎を呼ぶCPカートなのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (探偵田中一号)
2008-05-11 23:05:09
私の記憶が確かなら「CP-HWカート」はGM5HW化の際にマイナーチェンジされたもので、主な変更点は「カートの材質」と、それまでキャップ火薬の撃ちがらを再利用していた「画鋲状のインナーピストン」が「ゴムパッキン付き」になった事でしょう。私事ながら今日ちょっと不愉快な出来事がありましたので気分直しに例のBLK映像見て笑わせていただこうと思います。
返信する
HW (angelkouzi)
2008-05-13 18:42:40
やっぱりヘヴイーウエイトのHWだったのですね。いつも教えていただきありがとうございます。
CPはキャップの向き、とゆうか画鋲状のトンガリの向きがPFCとは逆なんですね。
ガンガン発火させて遊ぼうと思っております。
返信する

コメントを投稿