アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

雷が落ちた

2006-09-12 12:56:11 | Weblog

朝から雷雨で、雷がゴロゴロ鳴っていましたが、朝7時過ぎに、ものすごい音がしました。嫁さんは「所さんの目が点」を見ていた様ですが、「音と同時にTVが消えた!!」「TVがつかない!!」「近くに落ちたのでは!!」と騒ぎ始めたので、私がTVをつけたら無事ついた(?)ので、ま~いいかと思っていたら、今度は「エアコン表示が0!!」とまた騒ぎ始めたので、調べたら、本当に電源On/Offしても動作しないので、電源を抜いて再度入れたら正常になったので、ま~いいかと思っていたら、嫁さんが外から「2軒隣の家に雷が落ちた!!」と、またまた騒ぎ始めました。

見たら消防の車が来て、屋根を見たら鬼瓦が飛んで恐らく雷が走った後でしょうが、瓦が連続で割れている状態でした。また、壊れた瓦が飛んで隣の家のサッシが割れていました。「家の中を青白い光が走った」との話ですが怪我は誰もありませんでしたので不幸中の幸いでした。

ちょっと真面目に家の電気関係を調べたら、インターネットルータ&スイッチィングハブのポート一つがどうも壊れたようで、今までつながっていたPCからのPINGが通じませんでした。ポートーを変えたら繋がりましたので大した被害では有りませんが。。。

<まとめ>
1)最初に切れたTVは、「雷ガード付き」のコンセント接続でしたので一時的にブレークしていたようです。
2)2番目のエアコンは直接コンセントに繋いで有りましたので、瞬間的な大電圧ノイズで内部CPUが暴走状態だったのが、電源抜き差しでリセットされたようです。
3)最後のインターネットルータ&スイッチィングハブも直接コンセントに繋いで有りましたので、瞬間的な大電圧ノイズでスイッチィング回路の一部が壊れたようです。

大事な機器は、「雷ガード付き」のコンセントに変えなければ!!

 

KOKUYO ETP-30M OAタップ・2P6個口・雷ガード付き

コクヨ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故このお宅に? (tech-2002)
2006-09-11 23:19:17
それにしても雷は怖いですね。

消防の車の先に見える建物の方が、遥かに高いと思いますが・・・。鬼瓦の部分にアンテナでもあったのでしょうか? で、なければ何故だろう?凄く興味を持ちました。それにしてもご無事でよかったですね。
返信する
運・不運(?) (amru_1957)
2006-09-13 00:08:52
 実際に周りと比べて少し高いのは確かですが、特にアンテナがあるわけでもないので、運・不運の世界だと思います。知り合いの実家の側の電柱に雷が落ちた事があり、「家電が全てだめになった」との話も聞きました。ご近所も同じような話なので、私の場合「雷ガード」つきのコンセントのおかげで助かったのかなと思っています(この前、せっかく修理したPCが飛んでいたら。。。落ち込んでいたでしょう)
返信する

コメントを投稿