アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

臼杵-北浦 約190km?

2010-05-05 16:58:30 | ツーリング

 5月4日は、北浦まで、5台のバイクでツーリングでした。
<行程結果>
 臼杵・野津・宇目・北浦までやく75km? 途中、ログを取り忘れているので実質は80km程度か?

北浦から佐伯に抜ける道として122を選んだがよく分からず、迷ってしまった。。。ので13km程度うろうろした。

無事122を通り、佐伯・臼杵に帰ってきました。。65km。。で、トータル190km程度?  足し算が合わない。。まあ、雰囲気で

<朝8時に臼杵出発>
 北浦までの行き先設定。。。今回のRunLogger機能UPで4箇所登録できるようにしたの。。。使えます。ガソリンスタンドで満タンにし、空気圧調整してもらいました。。。なんとXR400前輪の空気圧は半分程度だった。。。危ない。

野津の10号線から三重に分かれる所のローソンで待ち合わせ。

道の駅宇目に到着。

道の駅北川はゆま到着。少し早いですが昼食とします。地鶏炭火焼きがやわらかくて美味しかったですね。



<12時に目的地の道の駅北浦到着>
九州一といわれる砂浜が見事です。それにしても。。。暑かった。。。真夏日でした。

バイクは「芝生の上」に駐車して。。と言われたのにはビックリ。自然破壊では有りません。北浦では「塩」を作っています。

帰りの予定ですが。。。道に迷い、なかなか122に行き着きませんでしたが。。。なんとか。。。行けました。途中、展望台があり「やすらぎの道」と書いて有りました。。。トンでもないネーミングです。。。ちょっと間違うと「永遠におやすみ」になれます。

<14:39に道の駅かまえ到着>
 トンでもない道を通ったので一休み。

 のどが渇いたのでバナナシェイクが美味しかった。

  蒲江から佐伯に抜けて、疲れたので後は高速で臼杵まで走りました。当初、昼の2時ごろには帰り着く予定が、5時過ぎになった。これも北浦から蒲江までの道(122号・388号)がトンでもなかったことが原因ですね

  が。。。久しぶりのバイクなので122は良いリハビリになりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿