こんばんは
昨日当直でしたが、3時過ぎにいったん落ち着いたと思ってメールでアップしましたが・・・ その数分後病棟から再び当直携帯に電話が・・
「急変です。すぐに来てください」
とりあえずダッシュで駆けつけると、おぉ・・・けいれん発作が・・・
セルシンで一時的に止めて、原因検索のために採血と頭のCTをとりました。
CTを取りに行った時も薬が切れたらけいれんする
「駄目だ。すぐ挿管する。人工呼吸器準備、皮膚科の当直の先生起こしてきて」
そう、ここは皮膚科の病棟・・・。
すぐ挿管して低酸素血症を防ぎました(挿管始めてから10秒くらい。けど、少しけいれんが続きすぎ)が、それでもきつかったですね。
「血液の病棟に電話をして研修医を集めるように伝えてください」
(この段階で5時ころ。研修医は僕のいないところで「あの人は血液内科というか、救急内科みたいな感じだ」と言っていたそうです)
家族が到着したのがその後。私が悪いんですととりみだす母親に事情を聞くと・・・。
血液の病気(外来主治医:僕)と精神疾患(他院)がありますが、どうも精神科の薬を大量に飲んだりしたみたい(一回)。
それで、母親管理にと言われていたのを本人に言われて、自己管理にされていたという・・・。
「薬中か?」
と思いましたが・・・・症状が合わない。
この疾患に水中毒はよく合併するのは知っていたので、そっちは治療し始めていましたが・・・これは・・・
自分の外来カルテを見ると
「水中毒と・・・悪性症候群疑い・・・・?」
と書いていて・・・。(自分で書いていたw)
とりあえず、挿管した状態で寝かしてしまえば痙攣重責発作も起きませんので、そこまで体制を整えて、中心静脈を確保して、救急部と精神科にコンタクト
精神科の先生は母親から事情を聴き、いろいろアドバイスをして去っていかれました。
救急部の先生は
「Dataもほぼ間違いなく悪性症候群ですね。最初の大量の発汗というのも筋の固縮も悪性症候群でよさそうです。センターICUでの治療適応です。センターICUの受け入れ準備を整えますので、しばらくお待ちください」
と、受け入れてくださり
「発症は今日になってからか、すごいフレッシュじゃないか」
と上の方の先生もおっしゃっており、すぐにダントロレンが入りました。
ダントロレンって黄色い色をしていたのね。自分で使うことになるとは思わなかった。また知識が増えた・・・。
などとも思いましたが、ほぼこの一件で不眠不休で12時まで。
センターICUに11時半に入り・・後は救急部で加療してくださっています
その後も働いていましたが。看護師さんから
「先生、顔面が蒼白になっていますよ。もう休まれた方が・・・」
と言われ、研修医からも
「しばらくは僕たちで大丈夫だと思いますので休んできてください」
と言われ、少し休憩しましたが、すぐに病棟に出現。
明日から抗癌剤治療をする人の中心静脈ラインを確保(鎖骨下)し、全患者の回診を終えて、今帰ってきました。
そんな一日でした。この夜中の大荒れで一睡もできなかったわけですが…この患者さんに関して一言救急部の先生がおっしゃいました
「状況はよくわかりました。こちらで受けます。最後にひとつ聞いていいですか。なんでこの患者さんが内科の当直に回ったのでしょうか。救急隊はどこですか?まさかうちの救急隊ではないですよね」
http://blog.with2.net/link.php?602868
人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします
「救急部」は市の救急隊の指導をしており、かなり厳しくやられています。
こんな症例を救急部じゃなくて単科当直に回すとは、いったい何事だ…と思われていたようでした。うちの市ではなくて東○消防でした・・・
一応かばいましたけど・・・
ただ、やはり受け入れ先探すのが大変だったんだろうな。
Vitalの報告が現場と病院で違う。特に意識レベル。
あれはJCSでいえば二ケタだ。Ⅰ-1ではない。それは100人いれば100人がそう言うだろう・・・。
あぁ、やはり頭が回っていないですね。
疲れました。もう、寝ます。
おやすみなさい・・・・