観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

車の無料点検にご注意を

2015-01-25 21:59:50 | メカ(機械)
 毎月、北関東に出かけるので、これまで、郊外の車用品店で、空き時間を使ってオイル交換をしてきました。今回は、間隔が半年ほど空いてしまいました。最近、リッター21.5キロ走っていたのですが、このところ、21.4キロに落ちて上がらないため、今日、オイル交換を決意しました。
 最近は、日曜日は結構混んでいて、ピット作業はかなりの待ち時間が必要でした。先月は3時間待ちと言われてやめて帰ったこともありました。しかし、今日は、11時頃にカウンターに行くと、すぐできるということでしたので、オイルとエレメントを替えてもらうことにしました。4000円ちょっとだったと思います。点検は無料なので、いつもやってもらっていました。
 30分ほどで作業が終わり、車に乗って帰ろうとすると、ナビに「プログラムがありません」という表示が!! 慌てて引き返し、受付カウンターに行きました。
 車は再びピットに入れられ、数人がかりで調べていましたが、結局、ナビを取り外し、メーカーに修理に出すことになりました。オイル交換しただけなのに、どうしてナビのプログラムに影響が出るのか、キツネにつままれたようでした。1時間以上待たされました。
 「無料点検にご注意を」というタイトルからは、点火剤とか水抜き剤を売り込まれるとか、バッテリーが古いから替えろとか、無用のものを売りつけられるから注意して!といったことを想像した方が多いのではないかと思いますが、さにあらず。お店の方の話によると、バッテリーのチェックの際に、ナビの壊れた可能性もあるということ。無料だからとお願いすると、私のように電装品が壊れるアクシデントがあるということです。
 お店の対応にも納得がいきません。一応、メーカーに送って調べてもらうが、たまたま壊れた可能性もあるので、それならば修理見積もりを出して、費用を請求するというお言葉でした。
 なにぃー⤴ 私は、お店までナビを入れて行ったので、データが飛んでいなければ、最終のナビの履歴は、その店が目的地になっています。少なくても、そこまでは、ナビは壊れていなかった訳で、私が、店に着いてエンジンを切ったとき、あるいは、作業を終えてエンジンをかけたとき、偶然、ナビが壊れたというのでしょうか? これはあり得ない確率だと思います。そんなふうに言うなら、作業員だって、駐車場からピットまで車を運転しています。そのときに壊れた可能性もあるはずです。店で起きた故障については、店が責任を負うべきではないでしょうか? 私には納得できません。
 1週間後くらいに、メーカーから結論が来るとのこと。「店に来たとき偶然壊れた」と言うなら、ちょっと戦おうと思っています。皆さんはどうお考えですか?
 今日は皆様に一言。いくら無料点検だと言われても、バッテリーの電圧を測定してもらうことはやめましょう! 非常に気分の悪い1日でした。チャンチャン♪