観自在

身辺雑感を気ままに書き込んでいます。日記ではなく、随筆風にと心がけています。気になったら是非メールください!

梅雨の幸運

2009-07-02 22:48:37 | コラム
生きていると、本当にたまによいこともありますね。今日は午後から本社へ出張でした。雨でうっとうしいなあと思いつつ、会社を出ると、隣の課で働いている女性と一緒になりました。彼女も本社の研修に行くと思ったので気楽に声をかけたのですが、電車で本社まで一緒に行く間に、昼食もご一緒するという幸運に恵まれ、天にも昇る気分でした。
 彼女とは、今年から同じ支社の勤務ですが、不思議と顔を合わせる機会が多く、素敵な方だなあと憧れていました。同僚の女子社員から情報を得ていたので、結婚していることは知っていました。でも、妙なことは考えていないので、問題ありませんでした。魅力的な人は、魅力的な人です。変な意味でなく、それは問題ではありません。
 彼女の魅力とは何なのでしょう? 明るくて少しシャイな感じでしょうか。今日も、決して私より先を歩こうとしない。聞いてみたら福岡の出身ということで、何となく納得したりしました。
 御陰様で嫌な出張も楽しく終えることができました。純情オヤジの私も、「今度、飲みに行きましょう」というお誘いをすることはできました。彼女も「ぜひ」と言ってくれましたが、叶う日は来るのでしょうか。
 帰りは、久しぶりに神保町へ行ってみました。古本屋の店頭で『源氏物語と仏教思想』という本を見つけて買いました。すると、店主が「あそこに積んである本は何冊ぐらい出ているんでしょうか?」と声をかけてきました。見ると『源氏物語』の写本を活字にしたらしい本が4冊くくられ、2000円の値札が付いていました。店主は明らかに『源氏物語』には不案内のようでした。帰宅して調べてみると、この本には、私の買った値段の10倍以上の値が付いていました。読みたかったので購入したのですが、久しぶりに掘り出し物を見つけた気がします。
 今日はとてもよい日でした。たまにはこういう日もなくてはね。