見出し画像

あみの3ブログ

384杯目 期間限定 池田屋@野々市市 さんらーたん麺

石川県きっての二郎系の人気店。金沢工業大学周辺のラーメン激戦区にあって
カテゴリーキラーの地位を不動のものとする池田屋(いけだや)にて冬季限定
のラーメンが提供されていると聞きさっそく伺いました。最近限定ブーム(笑)

今回の限定は、「冬季限定 我流さんらーたん麺」というもので、地元FC
の8番ラーメンで展開中の「酸辣湯麺」をイメージさせる。
例によって券売機でお好きなメニューを選択、食券を提出する際に「さんらー
麺」お願いしますとスタッフのお母さんに申告するシステム。お好きなメニュ
ーを選ぶという意味が初心者には解かりにくく最大の難関なわけだが、つまり
専用ボタンを設定してないので「サイズを既製品の中から選んで下さい」とい
うことなのです(笑) これまた例によってプチ(小より小さい)を選択。
こちら爆盛りのお店なので要注意(笑) 2回目からは安心してサイズを選べる

ま、酸辣湯麺で爆盛りってことは考えられなかったんですが、やはり麺量は
多いです。これが「小」以下の「プチ」ってことを考えればね。
透明スープに辛味と黒酢(POPによると)を効かせた、餡かけではなく
全体にとろみがついたスープ。これに溶き卵が入り凄くまったりとしたラーメン。

細切りのネギやオニオンスライス、薫香漂う鶏チャーシューと
ほろっと崩れるくらいの肉感溢れる豚チャーシュー。どれもこのいっぱいの
ためのオリジナル具材。唐辛子やラー油で小奇麗にまとめてあります。
その酸味と辛味は思ったより控えめで、旨みがじんわり沁みる味わい。

この麺が面白いです。全粒粉入りの平打ち麺ですが太さの違う2種類の麺の
食感が同時に味わえるようになっているんですが、とってもやわ麺で
ズルズルととろみのあるスープと一体化してしまっていて、食感の違いを
感じる暇が無かった。と言っては身も蓋もないが、素材感を引き出すスープに
より全粒粉の小麦粉感は伝わってくる。

後半に卓上の酢を一回し投入すると一気にスッパイ麺。
自分は半周くらいで良かったかな。味の調整がお好みでできるのは良い。
このメニューはあくまでも、こちらオリジナルの「我流」なのでその点を
踏まえて柔軟に味わうことが大切です。
二郎系と呼ばれるお店の、とっても滋味溢れる中高年向けメニュー(笑)
美味しく頂きました。

コメント一覧

あみの3
Re明日のお昼に食べに行こうかと
ドリームさん>
ニンニクどうしますかー?とは訊かれなかったですよ~(笑)
お好みでどーぞー♪
ドリーム
明日のお昼に食べに行こうかと。。。
ちょっと予習させていただきました(^_^)v
ニンニクはないのですね~~!??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事