あみの3ブログ

DOG HOUSE新濃厚タンメン

富山の人気店


DOG HOUSE(どっくはうす)さん
最近メニューの改廃が激しい。
季節限定メニューや平日限定メニューの投入。
かと思えば名物だったドックそばや犬二郎などの
人気ジャンクメニューの休止。
そして、この4月に新発売となったのが


平日限定


濃厚タンメン塩味 ¥750+特入り¥150
基本の鶏白湯に豆乳でコクを出しているとのことで
シャバッとした印象を持っていたが
いつも通りの濃厚ぶりで、唇がネチャとします。
ただ、いつもの鶏は控えめに
植物系タンパク質が入ることで、凄くマイルド。
豆乳と鶏白湯、見た目もどっか似ていますよね。
臭みなど違和感はありません。
野菜もたっぷり入り、豚バラもおいしいです。


塩ラーメンって、本当に塩加減が難しいですね。
同じ味付けで、ちょうどいい塩梅と感じるお客もいれば
いや、少し足りないと感じるお客もいる。
今日の自分の体調(いいか悪いか解りませんが)では
ことのほかマイルドに受け取りました。
あのジャンキーな食い物を提供していたお店とは
思えないほどの豹変振り、、、とは言いすぎでしょうか?
そんな風にさえ感じました。
もし、次回しっかりした塩梅に感じたら
どう判断すればいいのでしょうか?
自分の体調のせい?
それとも、、、。
難しいですね。
だから3回は食べないと、本当のところは解らないのです(自分流哲学)
なんちゃって


そんな妄想をしつつ完食。
汁完飲。

ラーメンフェスタのでっかいポスターが掲示してありました。
たのしみですね。
ちなみに
「富山のラーメン2014」が4月25日刊行予定とポスターに書いてありました。
絶対買わなくっちゃ。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
わざわざ確認されたんですね。
恐れ入ります。
こればかりは、ほんとうに微妙だと思います。
TERRAさんみたいに調整用の塩タレを置くというのも
一つの考え方かもしれません。
(あくまでも薄味がウリのお店の場合)
純米無濾過生原酒
http://toyama.ramendb.supleks.jp/u/70436.html
さきほど再び食べに行ったところ、スープ単体で味わうと丁度いいんですが、大量の野菜と麺を同時に口に入れると、確かにおっしゃる通りの薄味でした。やっぱり調整して薄味になったみたいですね。次回からはしょっぱ目(今月頭くらいの味付け)でお願いしようと思いました。
あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
自分の体調のせいかもしれません。
あと2回食べて、ほんとうの味が解かるというもの、、、。
純米無濾過生原酒
http://toyama.ramendb.supleks.jp/u/70436.html
うーん、塩加減が薄かったですか?
自分が食べた時はごく普通でしたけど・・・。
ただ、試作を食べた時はかなり薄めだったので、
もしかしたら多少のブレがあるのかな?無いと思いたいですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事