見出し画像

あみの3ブログ

18185 金澤流麺 らーめん南@野々市 5月3日 担担麺2種! 製麺風景あり! 汁なし「チノ☆カリートの道」、汁あり「タンタンビガロ」

前回のエントリーは→こちら


牛骨創作ラーメンの若き鬼才
金澤流麺 らーめん(かなざわらーめん らーめんみなみ)

5月1日リリース開始の新作
汁なし担々麺
チノ☆カリートの道 880円と


汁あり担々麺
タンタンビガロをシェア


チノ☆カリートの道


自家製辣油、塩タレ、中華スパイス、ごまタレ、辛肉味噌
肉味噌は牛の甘辛い煮つけのような感じ。 中華五香と花椒で舌先が痺れミカンの皮をかじったようなほのかな酸味。水を飲むとヒー、スーとなる。
#18ほどの自家製全粒粉入り太麺、タレにしっかり絡んで負けてないな~♪


中盤から辛味を回避するため、別皿の「ひよこ豆ペースト」を投入。
口当たりがまろやかになるね。 

それ以上に思ったのは、味玉の威力!
1/4位に割って黄味と辛味噌タレを混ぜると、ひよこ豆ペーストの辛さ抑制が相乗効果を発揮。がぜんマイルドになり完食必至!



タンタンビガロ


ほんのり甘い練りごま、ピーナッツの風味、花椒の痺れ、自家製ラー油の刺すような辛味の牛骨スープ


自家製全粒粉ブレンド細麺。


◆ ☆ ♪
お客さんの切れ目に製麺風景を見学する機会に恵まれました。

まずこねた小麦を平たく伸ばす工程「麺帯つくり」
ローラーで挟んで押しつぶす。これを何回か繰り返して徐々に薄くしていきます。


所定の厚みになったところで「切り刃」に通して裁断、切り刃の種類で「太麺」「細麺」に切り分けます。


「麺帯」を切り刃に通すと「麺線」になり、所定の重量に軽量してまとめると「麺玉」が完成という流れです。


小野式製麺機 ハンドル手回しの完全手動、鋳物ボティのビンテージ物です。 シンプルイズベスト、製麺機の原理が理解できますね。


関連サイトを見つけましたので参考までに→こちら


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;金澤流麺 らーめん南 (かなざわらーめん らーめんみなみ)
住所;石川県野々市市稲荷4-85
電話:非公開
営業時間;月・火・木・金・土11:00〜15:00 18:00〜22:00
水・日・祝11:00〜15:00 夜の部休み Lo15分前
定休日;不定休
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事