見出し画像

あみの3ブログ

16213 検証! 元祖一条流がんこラーメン 雅@福井 醤油ラーメン 6月6日

前回のエントリーは→こちら

元祖一条流がんこラーメン雅(みやび) 2015年7月以来の訪問


醤油ラーメン 味中間(背脂少し)


今回は背脂を少々入れてやや濃いめコッテリ目の「味中間」でオーダー。


こちらの牛骨出汁はすき焼き臭などしない、クリアーな味わい。背脂を入れてコクが増しました。金沢のらーめん南との比較が狙いだったんですが、比べものにならない美味しさ。牛脂と使ってる醤油の「性質(たち)」の違いなんかな? それとセンスかw なんとか頑張ってもらいたい、金沢でも雅みたいなラーメンが食べたいなーと期待してるんですが、、、。

今回改めて感動したのは麺。口に含んだ瞬間、麺が跳ねるんですよ! コシガ強いと言うか18の小娘wのように。
使っているのは北海道産小麦「春よ恋」、全粒粉ミックスの自家製ストレート細麺。国技の香りと食感がたまりません。


富山からでも訪ねる価値のあるお店ですね♪

福井に元祖一条流ラーメンが2軒もあって羨ましい。
「いちろくラーメン」って背脂の量とか味とかなんか似てるように思うけど、関係あるのかな?

こんなコメントを頂きました。
※江古田にあった「いちや」の系列店だったはずなので、いわゆる「がんこ流」の流れをくむお店ですね。

やはりそうだったんですね。K様、ご教示ありがとうございました。

コメント一覧

あみの3
Reいちろくはがんこの流れです
ニコさん

福井県には意外なお店が集中する傾向があるようですね。ある意味羨ましいです(^^♪
ニコ
いちろくはがんこの流れです(о´∀`о)
あちラ~はこちラ~には…( ̄~ ̄;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井市内のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事