見出し画像

あみの3ブログ

18505【新店】 のどぐろ塩Soba麺屋大河@金沢 12月12日 大河5軒目のラーメン屋!コンセプトはのど黒!「のどぐろ塩Soba」

金沢駅前の超人気・行列店『味噌専門麺屋大河』が手掛ける5軒目のラーメン店が
12月7日、金沢市本町(ラーメン万味横の筋)
大河グループのワインと夜パフェ『寧々』が入居するビルの1Fにグランドオープンした。


店名は のどぐろ塩Soba麺屋大河(のどぐろしおそば めんやたいが)


石川県の某タウン誌で10月末に開店との情報がありラヲタは色めき立ったが実際にはオープンの気配もなく、その後もメニューの改変やオープン予定日の情報が錯そうしていた。
結局、味噌ラーメンではなく「のどぐろ」鮮魚出汁専門店というコンセプトに落ち着いたようだ。

大河グループの鮮魚出汁ラーメンと言えば駅前本店近くに2017年1月に開店した『海鮮麺 海里』を思い出すが、残念ながら1年足らずで閉店。
2018年5月にブランドを『麺 路地裏』に替えて週末の夜専門の鯛だしラーメンとしてリニュアルしたが、最近では休眠状態が続いていたようだ。
その『麺 路地裏』を立ち上げた元和食料理人が大河グループのメニュー開発を手掛け、今回の「のどぐろラーメン」決定に至ったもよう。

なので大河グループのラーメン店としては休眠店舗(麺路地裏)を入れれば4店舗ということになります。

お店は奥に細長く入り口にウェイティングスペース、一段上がって客席、突当りに厨房というレイアウト。


カウンターに10席と2人掛けのテーブルが3卓で16名ほどの収容数。 


厨房は壁で遮られているが、細長い窓から調理の様子が客席から見えるようになっている。


メニューは店名にもなっている「のどぐろ塩Soba」とその「チャーシュー麺」、そしてつけ麺「蛤とのどぐろのつけ麺」は冷盛と温盛が選べる。


初訪につきセオリー通り、メニュー先頭の料理から頂きました。
のどぐろ塩Soba 800円


観光客や外人にもアピールする狙いでしょうか《金澤伝統工芸と歴史を感じさせる》金箔をイメージしたお盆にお箸がセットして和のテイスト、おもてなし!


本題の(笑)スープは
のど黒の頭と中骨から摂った出汁
鶏・豚・野菜の動物系の出汁
昆布の出汁
を微妙にブレンドしたトリプルスープは優しくもあり、しっかりした旨味と和食の粋を凝らしたラーメン。

香味油にのど黒から抽出した油を加えているので、香りが鼻から抜けてめっちゃ美味しい!


酢橘や素揚げの蓮根、分葱、どんぶりの淵に添えられた梅山葵など見た目にも和食を演出。
真空調理のチャーシューはかなりの出来栄え。


やわやわの細麺ですが、半濁のしっかりしたスープとの相性はこれもアリ!


次回は
出汁を張った熱盛りのつけ麺を是非食べてみたい!


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;のどぐろ塩Soba麺屋大河(のどぐろしおそば めんやたいが)
住所;金沢市本町2丁目9-1
電話:
営業時間;11:30~14:00 18:00~23:30
定休日;日曜日
駐車場;なし 付近にコインパーキング多数あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事