見出し画像

あみの3ブログ

16364 今日が最後素晴らしい出会い! 元祖一条流がんこラーメン雅@福井 冷やし塩つけ麺 9月5日

前回のエントリーは→こちら

9月12日の最終日が近づいた元祖一条流がんこラーメン雅(みやび)
当日はラヲタの遠足で行くことができません。この日が僕にとっての食べ納めです(;^ω^)


11:30の開店を待っての入店。先日の特別企画でぐっと親しくなった店主に軽くねぎらいの言葉をかけ着席。
さて何にしよう。メニューをながめつつも結局は醤油ラーメンコッテリに決まっているのだが(笑)

しかし幻の裏メニュー「冷やし塩つけ麺」にどうしても未練が残り、どうせダメだろうと思いながらも店主に尋ねてみる。
するとどうでしょう! たった1杯限り用意できるとの事!! ヤッター!!!
まさに奇跡です。今まで3回もフラレ続けた幻の裏メニューと最終日に出逢えるとは💕

通常のつけ麺は熱い醤油のつけタレに冷たい麺の組み合わせですが、
この冷やし塩つけ麺は冷たい塩つけタレに冷たい麺の組み合わせ。


黄金色のトロンとした塩味のつけタレ。氷が入ってキンキンです。


麺はムチッとした茹で加減、〆加減の細麺。

通常のつけ麺はやや平たい太麺なので全く違います。麺の方にも氷が入っていました。


繊細なつけタレとムッチリ細麺。官能的な出逢いです。


もう具材なんかいりませんw スッキリコク旨で僅かにとろみをまとった塩はヌメッとした麺に絡みついて唇をすり抜けてイク~ahh💕
恍惚としてフィニュッシュを迎える💕

もう死んでもいいと思えるラーメン、もうこれが食べられないと思うと泣けてきます(;^ω^)
定番の醤油コッテリもお忘れなく(笑)


シャイな店主に小さな声で「ありがとう! ながいあいだおつかれさま!」そうつぶやいて骨の暖簾を後にしました(完)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井市内のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事