見出し画像

あみの3ブログ

能登の青い空と碧い海を見ていたら身体が勝手に反応しましたpart2

第2回羽咋周辺のラーメン未訪店撲滅キャンペーンで能登金剛・巌門の『ロードパーク女の浦』までやって来ました。


能登半島は海に囲まれているので、海の色が奇麗。
海の色が奇麗なのは青空のお陰。
青空と言えば晴れ渡った日中の空とぽっかり浮かぶ白い雲。
それが一番似合うのは夏です。
なので能登→夏の太陽→紺碧の海と青い空に浮かぶ白い雲!

GGに青春が蘇った第1回羽咋のラーメン未訪店撲滅キャンペーンのおまけ「青春回帰プチドライブ」の様子は→こちら

「千里浜なぎさドライブウェイ」へレツラゴー♪の記事は→こちら


能登の空と海と雲、役者がそろった2020年9月5日

◆前回見逃した福来漁港の【旧福来灯台】
日本最古の木造灯台 場所は、、志賀町観光ガイド→こちら




羽咋から県道36号(志賀富来線)を走り福浦漁港方面へ左折。旧町内と分岐する三差路のすぐ近くに広い「観光駐車場」が有ります。



駐車場から三差路まで戻り、民家の脇を通って海の方向に下りて行きます。
途中の小路は狭く、藪の中も通りますが案内看板があるので安心!



また途中にある『福浦みなと会館』(公民館)はトイレを開放しているので自由に使えます。新しくて清潔なトイレで男女別、「大」でも安心(笑)



日本最古の木造灯台
目の前は福浦漁港と日本海、断崖絶壁の崖の上に建っています。



76年間にわたり、航行する船にその位置を知らせてきました。



点検用の入り口、小屋根も木造です。



青い空と紺碧の海に映える純白の木造灯台



石垣の上の建っています








◆能登金剛
『ロードパーク女の浦』で能登ラーメン定食を食べて、【能登金剛】へレッツラゴー♪
能登半島を代表する景観、日本海の荒波が創りだした奇岩と断崖絶壁  地図は、、、石川旅ネット→こちら



観光船乗り場



巌門洞窟



巌門洞窟から鷹巣岩方向



巌門洞窟を出ると鷹巣岩



展望台から見た鷹巣岩



紺碧の海



不動の瀧と観光レストラン



がんもん橋



がんもん橋と観光船乗り場



千畳敷



千畳敷と観光船



猪鼻岬



能登金剛マップ




行きは前回同様、羽咋から海岸回り(赤い矢印)のルート
帰りは山回り+能登さとやま海道を使う(青い矢印)のルート



やっぱり能登半島は碧い海と青い空が似合いますね!














名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事