見出し画像

あみの3ブログ

18130 らーめん一心屋@金沢 3月17日 ロカボ麺を試しにやって来ました!「鰹メガマックス」

前回のエントリーは→こちら

3月17日に伺った金沢の
らーめん一心屋(らーめんいっしん)さん
記事の上げ忘れです~(;^ω^)

金沢の成美製麺さんが開発した金沢初となる「低糖質(ロカボ)麺」


ロカボ麺とは?
「おいしく楽しく適正糖質」それがロカボです。 糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、血糖値を上げる原因になっています。 適正な糖質摂取を心がけることで血糖上昇を抑えることができます。 世界的な表示基準であるAvailable Carbohydrate(有効糖質)を元に算出したものです。
「ローカーボ」ではなく「ロカボ」。
極端な糖質抜きではなく、
おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨しています。

「ロカボ」の提唱する適正糖質とは?
食・楽・健康協会は、1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質を提唱しています。ローカーボは、極端な糖質制限も含んでしまう概念ですので、食・楽・健康協会の推奨する適正糖質はそれと区別し、「ロカボ」と呼ぶことにしました。ちなみに、今の一般的な日本人の食生活では、1日に300gくらいの糖質を摂取しています。おにぎり2個と野菜ジュースだけで100gくらいになってしまうのです。
※以上食・楽・健康協会HPより抜粋

以下は成美製麺さんのFBページをシェアしました。


こちらもシェアです


【ここからが本編です】
一心屋さんはお昼時とあって満席、駐車場の空を待つところから始まります。 20分ほど駐車場で待機、車を停めてから店内で20分ほど中待ち。 さすが人気店ですね(^^♪

ロカボ麺は、つけ麺以外のメニューに+100円で対応可能
告知もしっかりされています(^^)/


大好きな鰹メガマックスにロカボ麺の組み合わせをチョイス


全体図です(ドリームさん風w)


スープです(同)
動物系と魚介のバランスは完成形ですね。 鰹がガツンと効いて食欲中枢直撃!


麺です(同)
これが「ロカボ麺」なのか~!
小麦粉の澱粉質であるグルテンレスなので粘り気や噛みしめた際の甘味が無いのが特徴。
ボソッとしてホロホロっとした食感。 スープの乗りや吸い込みはほとんどない。
なのでつけ麺には向かないのも納得。


しかし、ここからが重要

ダイエットや糖尿病などで糖質制限されている方にとっては朗報!

実は自分も以前ダイエットと称して自宅では白米を拒否! 代わりに食べていたのが低カロリー低糖質の「こんにゃく麺」スーパーで売っています。
でも一旦外食となると選択肢が無いから節操が無くなる。 もしどこでもこんなロカボ麺で対応してくれるなら、いろんなラーメン屋さんのいろんなスープが楽しめる事でしょう。
食事って大切ですよねって自分が言っても説得力が無い(笑)
でも健康で美味しく食べられることが一番の幸せ!

もう少し麺の改良があってもいいかな?
スープの絡みが良くないのは、麺の形状にあるのではないかと思います。もっと細く、更に縮れを加えてはいかがでしょうか。
麺帯を薄くした平打ちの縮れ麺、ピロピロ麺でもいいかもしれませんね。 
もちろんシロート考えで製品特性や工程など知る由もありませんが、そんな麺だったら更に普及するのではと思いました。

いずれにしても今後ますます需要が高まる健康志向の商品である事は間違いなさそうです。
メーカー、ラーメン店、消費者が知恵を出して育てていきたいですね♪

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のLINEは→こちら

店名;一心屋 金沢本店 (いっしんや)
住所;石川県金沢市北町丁22
電話:076-262-1483
営業時間;11:30~15:00 18:00~22:30
定休日;なし
駐車場;有り
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事