あみの3ブログ

#4福井遠征3-1”越前中華”

第4回福井遠征となる今回は、ブロ友ニコニこにさんオススメの
こちら
1 越前中華
2 麺屋 輝之介

と、以前行きそびれた鯖江の
3 しゅんしゅんてい
以上3軒の食べ歩きです。

1 福井市乾徳の 越前中華(えちぜんちゅうか)


入り口の陳列棚には丼物やオムライスのサンプルもあって
外観はまさに年季の入った食堂という趣。


庇テントの「福井ラーメンを目指して」というスローガンに並々ならぬ意気込みを感じます。


店内は細長くて、厨房はカウンターで仕切られ、突き当りの奥には座敷席もあるようです。
お年を召した男女お二人での商いです。
慣れた手つきで腕を振るうのは奥様でしょうか?手際よく作業が進みます。


中華そば ¥580
動物系の出汁の清湯スープ、と言いたい所ですが
やや濁りが入って
何やら旨味がいっぱい詰まっている感じです。
営業用スープのポットには既に味付けされたものが準備されており
丼に注ぐだけで一定の濃度のスープが出来上がりです。
(この方法は金沢のチャーシューラーメンの店 一喜と同じです)
単純にあっさりと言えない奥行きを感じる旨さです。
後味スッキリで、飲み干せるスープです(敢えて飲み干しませんでしたが)


さらに特徴的なのは自家製の細麺です。
透明感のある平たくて麺厚の薄い縮れ麺。
そのため茹で時間は僅か2分足らずです。
つるっとした食感でありながら、スープの持ち上げが良いのは
この縮れがあるからで、
麺厚の薄さが独特の喉越しを創りだしています。


レア感のあるロールチャーシューも柔らかく
下味もスープと一体感があって美味しいです。
毎日食べても飽きない美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした。

今はTVの番が仕事(笑)のような風情の大将ですが、
忙しくなったときにどのような仕事振りをするのか
凄く興味があるところです。

次回はかきいれどきに来て
チャーシューメン大盛りを食べてみたいです。

コメント一覧

あみの3
http://pub.ne.jp/aminosan/
ニコニこに さん

ついにテリトリー侵入です(笑)
「福井ラーメンを目指して」という、
いさぎよい決意表明は
しっかり受け止めさせていただきました。
この麺、凄く気に入りました。
冷水で〆てコリコリになったら
中華の「くらげ」のような見た目・食感に
なるんじゃないでしょうか?
いっぺん食べてみたいです。
ニコニこに
http://ameblo.jp/ra-men-dsk/
俺の記事まで紹介していただき…
ありがとうございますm(__)m
ニコニこに
http://ameblo.jp/ra-men-dsk/
俺のエリアへようこそ(笑)
麺、面白いですよね~(´▽`)
こちラ~のおじいちゃん=ご主人?は
マスコット的な存在だと思います(笑)
軽度の認知症かなにかで厨房に立てないのだと予想します|д゜)

なんか癒されるんで、行っちゃいます(*´∀`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井市内のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事