見出し画像

あみの3ブログ

19319,320【新店】 ちょい呑みダイニング 貴 「のどぐろラーメン」「醤油ラーメン」@金沢 9月24日 近江町市場にも近い金澤表参道にまた一つ新業態のお店がオープン!

9月14日金沢市安江町にオープンした
『ちょい呑みダイニング
貴は店主のお名前に由来している。
朝10時から営業しているのがいいね!
ちょい呑みとおつまみ、〆のラーメンのお店。

場所は近江町市場や武蔵が辻にも近い「金澤表参道」に面した、通りの入り口に近い場所です。



以前はカフェだった店舗を改装しカウンターオンリーのレイアウト。厨房は暖簾の奥なので見えないが、オープンカウンターでは4連サーバーがお客からの注文を待っている。


メニューはアルコールの他に拘りのソフトドリンクもあるので運転される方も、飲めない方も安心。
輪島をはじめとする奥能登の食材や揚げ物、ギョウザ、ラーメン屋さん並みにチャーシュー・メンマ・煮玉子の3点盛りもそろえている。
そして〆のラーメンが2種類。




ラヲタの自分の目的は勿論ラーメン
◆まずは
のどぐろラーメン(のどぐろいり) 990円 味玉サービス


のどぐろトッピングなど観光客向けのラーメンと思いきや、結構マジメに作り込まれている。
輪島港で水揚げされた小ぶりののどぐろの一夜干しを漁師から仕入れ、店内で焼いた上で出汁を摂っている。塩ダレは乾物由来なので塩カドが取れ丸みのある味わい。
ラーメン専門店では無いので最大でも20杯程度しか仕込めない。



出汁を摂るために煮込まれたのどぐろの一夜干しはそのまま身をほぐして食べるが、スープに浸せばさらに出汁が出てより濃くなって旨い。



◆2杯目
醤油ラーメン 780円 味玉サービス


鯛と鰹の出汁でアニマルレス、ノンオイルがコンセプト!
アダルトには嬉しいラーメンでした😆

豚バラスライスのチャーシューは『ラーメン世界』とそっくり。それもそのはず、勉強に行った成果が出ています。


麺は共通で、地元石川製麺のプリッとした中太縮れ麺、スープとの相性がいい。



◆ ☆ ♪
店主の経歴(大相撲、建設業の現場監督)も面白いが、
居酒屋での研修を経て
輪島ののどぐろ総本店『のどぐろ屋』、『ラーメン世界』(両店とも店主の知人)でも勉強して、
それが全て活かされて今のお店に繋がっている。

話がのどぐろ屋に及んだので2015年に「のどぐろラーメン」を食べるためにわざわざ輪島まで訪ねたた経験を披露したが、その時にはまだ研修には行ってなかったそうだ。→こちら




ラーメン世界では餃子とチャーシューの作り方を学び


「貴餃子(6ヶ)360円」はフランス産の塩で食べる。



「へしこ」といえば福井の特産だが、奥能登「輪島産へしこ」は鯖の味がストレートにきてスッキリ旨い。



フグの卵巣の粕漬け
能登は海の幸、珍味が豊富
糟漬けで解毒された河豚の卵巣、貴重品だ


拘りのソフトドリンクもめっちゃ美味しい!


ここは絶対ちょい呑みするべきお店(笑)
毎週火曜日は表参道商店街の定休日なので、店主とゆっくり語り合えます(^^♪




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ちょい呑みダイニング 貴
   元ふくろうCafe 金沢 (フクロウカフェ) 跡地
住所;石川県金沢市安江町255-3 (金沢市安江町11-40 )
電話:
営業時間;10:00~23:00
定休日;
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数あり
地図;

コメント一覧

あみの3
辻様
ご依頼の件


ご依頼の件処置いたしました。
今後ともお気づきの点があれば、対処させていただきますのでよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事