見出し画像

あみの3ブログ

19275【新店】 麺や さつき(皐)@富山 8月10日 エメラルドブルーではなくテファニーブルーだった!青いラーメンとは! 「青豚らぁ麺DX」

2019年5月1日
富山市中川原、以前まぜそばの『麺屋やまひで』九頭竜→龍之介(※8月17日訂正)があった場所(やまひでは以前『バタやん掛尾店』があった掛尾町284-3へ移転、『ばたやん』は現在駅前店に集約)
に彗星の如く出店した豚骨ラーメン専門店
麺や さつき(皐)



旧店舗『麺屋やまひで』の跡地は富山市任海から移転した『らーめん4つ星』となっている(※8月17日追記)
店内の構成は旧やまひで(その前の店舗は何だっけ?)を踏襲!僅かに内装を変えた程度。
入ってすぐに券売機があり厨房は左手奥にあって客席からは見えない。

店内中央のカウンター席と窓際のテーブル席奥の小上がりと勝手知ったるレイアウト(笑)


メニューは基本3品
「黒豚らぁ麺」家系の変化球、醤油味。
「白豚らぁ麺」クリーミー濃厚豚骨、当店イチオシ
「青豚らぁ麺」魚介塩タレでエメラルドブルー見た目より美味しいよwww(本文のまま)
そして、それぞれに「ベジ」と「DXデラックス」の設定が用意されている。

さらに券売機最上段には
「冷やし汁なし担々」ゴマと豚骨スープ、出汁氷入り
「油そば」オーション麺、自家製肉味噌
「にぼ豚らぁ麺」煮干し豚骨Wスープ、限定20食/日
の限定品が脇を固めている。


こちらのお店、開店初日からオペレーションの悪さで相当話題になった。
そしてもう一つSNSを通して話題になったのが「青いラーメン」
インスタ映えを狙ったようだが「エメラルドブルー」の表現が「エメラルドグリーン」の間違いやろ!とかキモチワルイ!とか味がチョット~!とか、とにかく鳴り物入りのオープンだったと記憶している。

開店から3か月が過ぎ、落ち着きを取り戻した頃合い見ての訪問。
訪れたのは週末のお昼少し前、先客4名後客6名と静かながらも着実に入っているという感じ。

スタッフは、ホール係の中年男性と、厨房には20代後半から30歳前半と見受けられる男性の2人での営業。入店時の挨拶や接客など明るくハキハキして気持ちが良い。
当初言われていたような長々とした商品説明などは無く、券売機の前で注文に迷っている客に対してのみ簡潔にアドバイスする程度。
そして厨房のオペレーションにも特別ストレスを感じることは無く、2人のスタッフの意思疎通や連携もできていた。
総じて店内も明るく清潔に保たれ、スタッフの対応やオペレーションも問題なく、淡々とした日常という感じです。

今回注文するメニューは初めから決めていました。
セオリー通りなら券売機、左側の最上段の商品となるんでしょうが、こちらはお店がアピールしたい商品がその座を占めている。
あとメニュー表を見て初めて気付いたのですが、基本3品のうち「白豚らぁ麺」が当店イチオシ!だったんですね(;^ω^) 券売機の並びでは左から「黒」「白」「青」と配置されているので、一般的に考え「黒」が当店自信のメニューと勘違いしてしまいますよね。その辺はどういう戦略になっているのか訊いてみたいものです(笑)

などと思いながら、目当てのメニューボタンをポチッツ!
あっつ!間違えて大きなボタンを押してしもたがな(;^ω^)

「青豚らぁ麺 780円」で良かったのに、写真付きボタンに目を奪われ思わず押してしまった
豚らぁ麺 DX 930円

DXデラックスの文字が認識しにくかったのだ(;^ω^)
目も歯もやられたか(笑)

うわさに聞いていた「エメラルドブルー」の「青いラーメン」(笑)


豚骨非乳化のシャバっとしたスープに青い色素(?)を加えると確かに青がやや緑っぽく見える。
これが透明感のある清湯スープなら「コバルトブルー」になっていたのかもしれないが、白濁スープなので「エメラルドグリーン」と「マリンブルー」の中間で「エメラルドブルー」となったのかもしれませんね?(個人の妄想です)
お店としては別名「テファニーブルー」と呼んで欲しいそうだ(笑)


青いラーメンと言えば昨年話題になった東京渋谷の吉法師が有名ですよね→こちら

それをリスペクトしたのかどうか判りませんが、「インスタ映えを狙った」と笑いながら厨房のスタッフは語った。

スープを青くする手法としてアルコールを飛ばした「青いお酒」を入れるとか、「リナブルー」という植物由来の着色料を使うとか、「スピルリナ」などがあるそうですが、そこんところは想像だけにしておくのがよろしいようですね。

デフォとDXの違いはチャーシュー2枚(バラ、ロース)味玉、海苔が6枚になる。
素揚げの米粉?煎餅の黄色と赤いレンゲも彩に華を添えています。


味の方は魚介乾物由来の塩ダレで、半濁豚骨出汁のコクとホタテや昆布の旨味が効いたスッキリコク旨のスープ。
「見た目より美味しいよwww」に偽りはない(笑)

そして黄色い素揚げのお煎餅の下にはホタテの貝殻に盛り付けられた魚粉が隠されているというギミック。
中半以降に少しずつスープに溶かし入れれば、鰹風味が加わり味の変化、旨味の強化となって飽きさせない。


麺はツルっとした口当たりと、サクッとした食感のストレート細麺。
スープの色が麺にも染みて(吸い込んでいるのか、持ち上げたスープの色を反映しているのかはよくわからないが)、ほんのり青く食欲減退色ですが涼しげでもあり不思議な色合いに頭の中では少々混乱(笑)
しかし食べてみると意外に合うというか、フツーに美味しい(笑)



まとめ
「スープの色がキモイとかクレーム受け付けます」と書かれたメニュー表紙。自虐ネタではなく自信の表れと感じました。

営業時間と定休日が変更となっているようなのでご注意願います。


次回はオーション粉を使った「油そば」を是非食べてみたいと思います。



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺や さつき(皐)
住所;富山県富山市中川原新町65
電話:076-421-0329
営業時間;[火~土・祝・祝前]
11:00~22:00(L.O21:30)
[日]
11:00~18:00(L.O17:30)

11:00~15:00 18:00~22:00(Lo21:30)
定休日;月曜日
不定休

駐車場;共同駐車場有
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事