見出し画像

あみの3ブログ

395杯目 ラヲタのプチ遠足in福井 甲来@福井

今回のラヲタの遠足はJ米さんが参加できなくなり、3人で出掛けることとなり

ましたが折からの豪雪で当初予定していた新潟方面の計画を急遽変更。
日本中食べ歩いたSやんが以外にも「福井は未開の地」ということで、今回は
私がプロデュースさせて頂くこととなりましたが「クレープBON」「鶏っぷ」
「まるせい」が日曜定休ということで訪問できなかったのが残念でした。
次に機会があればSやんにこの3軒を是非紹介したいと思います。

甲来(こうらい)は中華のお店で、
前回のエントリーは→こちら

店内は厨房に正対したカウンターとテーブル席の長細い造り。

このお店のイチオシは味噌ラーメン(甘辛味)

たっぷりのスープはかなり手ごわそうな色合いをしています。
中華鍋の中で油で味噌に火をいれ、タマネギ・モヤシ等の野菜と合わせます。

味噌が加熱され独特の香ばしさと野菜の甘味が出てそれだけでも旨いのですが
ラー油・唐辛子の辛味成分が入り、甘辛というか旨辛のスープがクセになる。

麺は中細の縮れ麺。ツルシコでコリッとした食感のスープをはじくような麺な
んですが、縮れが入っているのでしっかり持ち上げてきます。辛いものが苦手
な自分はこの辺が限界かな(笑) 店主によれば辛さの調整は可能で、もっと
辛くもできるそうだが、それはブロ友のノブさんに譲ることとしましょう。
表層の油が保温効果となり、」最後までアツアツで頂くことができました。
とっても寒い日だったんですが頭から汗をかき、季節外れの団扇(うちわ)の
サービスを頂き、火照った身体をクールダウン。心も体もホットになる旨辛
味噌ラーメン。美味しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井市内のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事