あみの3ブログ

スタンプラリー終盤→万里

富山のラーメン2012 スタンプラリーも終盤。
10月31日締め切り(当日消印有効)

追い込みです。
山室のワンフーからの帰り道、富山問屋団地付近を走行中
思わず万里を思い出し、立ち寄ることにした。


手打ちラーメン 万里(ばんり)
最近中高年に客層がシフトしたか?


平日は中高年のご婦人が多い。
ヤングが少ないと感じた。

と死語が平気で使える自分は充分中高年の仲間だったんだ。



ラーメン¥800


掟その1、チャーシューはスープに浸せば脂が溶け出し旨み倍増(あんなに立派なチャーがボロボロに、、、)

最初の頃はチャーシューメン¥1100を頂いていたが、
さすがにお値段の高さに毎回とはいかず


それでラーメン¥800
に、したのだがプラス替え玉¥200(これも高い)で結局、都合¥1000と相成りました。
縁起モンのつもりで頂くことにしています。


完全無化調、無添加、自家製手打ち麺。
多加水、平打ち、縮れ麺とはコレダ!!みたいな究極の逸品。
麺造りの作業風景をを一度見てみたいものだ。
冒頭のラ本によると手打ち麺は、こね作業から20時間の「寝かし」を含め完成まで3日かかり
だそうだ。
以前TVで見たが、こね作業を極太の「青竹」でテコの原理で押しつぶしていた。
また、足踏みでこねる作業もあった。
万里さんはどんなんだろう、と妄想は果てることは無い。

スープのほんのり残る酸味は何に由来するんだろう。
どうもこの酸味の原因、由来が納得できない。
腐っているか、アミノ酸・イノシン酸等の旨み成分の化学変化に由来するのか、
カエシの醤油成分に原因があるのか、そこいら辺が釈然としない。
いつか大将にじかに聞いてみたいものだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山県東部(富山市周辺)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事