あみの3ブログ

金沢濃厚ラーメン御輿&つち田

昨日から一転、濃厚こってりラーメンを極めます。
今日の2店は金沢の人気繁盛店神仙と、同じく一心屋でそれぞれ修行して
開業に到ったという共通の経歴の持ち主。

 


金沢市安江町(めいてつエムザ近く)の 中華蕎麦 御輿(ちゅうかそば みこし)
店長は 神仙の元店長。


頂いたのは御輿中華蕎麦¥800 特濃+¥150

魚介豚骨醤油の濃厚スープ。
乳化したゼラチン状のスープを小鍋に取り分けて加熱液状化させ
濃度を上げるため豚骨出汁は極少量しか入れない。
中華蕎麦との違いは、チャーシュー増量、半熟味玉入り。メンマ、ネギ、岩のりは標準。


太目のやや縮れ麺に、ドロドロとはいかないけどねっとりスープが絡んでくる。
半熟味玉もチャーシューも岩のりも、なんか全てが一体となってトロっとすすり込まれる感じ。
でも思ったよりくどくなく(脂が多くないせいかな)、塩分もちょうどいい。
とにかく最初の1口目で旨いと感じた。

カウンター越しの厨房はやや狭く、家庭用のガスコンロで調理しているのでちょっと心配になったが
付き当りの奥に、デッカイ寸胴が鋳物コンロにのって仕込みの真っ最中。
これでなくっちゃと安心。
狭い店内、厨房をスタッフはタテになり横になり奮闘していた。

駐車場は1台分の契約スペースしかないので要注意。
市営Pか、エムザの裏のP、さらに付近に新規でPできてました。

 


金沢市寺中町(西警察署近く) 麺処 つち田(つちだ)
こちらの店長は 一心屋の出身。
御輿と打って変わって、郊外のロードサイド店。
駐車スペースも広く、店内・厨房も整然としている。
どこか、一心屋松任店にレイアウトが似ている。
そういえば特徴的なこの女性スタッフはどっかで見たことあるぞ。


まずは券売機で食券購入。
濃厚魚介つけ麺大¥880
買った後で並450g、大600gのPOP発見。(汗)


厨房から魚介のいい香りがしてきます。
こちらのお店では、煮干やいろんな節を寸胴で仕込んでいました。
ちょうど取り出すところだったんですが、その量たるや寸胴の1/4位のすごい量でした。
この出汁で豚骨出汁と合わせるWスープです。
つけ麺の汁ですが、驚いたのは電子レンジでチンして出すこと。
テーブルには、「つけ汁が冷えたら電子レンジで暖めますので申し出てください。」みたいなPOPも。
肝心の味ですが、濃厚ではあるんですが先ほどの御輿
濃厚さとどうしても比較して、ラーメンとつけ麺で濃度が変わらないくらい。
なのでつけ麺の濃度が薄く感じるくらいです。
最後約30g位残してしまいました。
オッサンの胃袋は張り裂けそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事