あみの3ブログ

390杯目 まつもと食堂四十万店@金沢市

お友達から教えてもらったお店、ようやく訪れることができました。
金沢市四十万(しじま)まつもと食堂。

先日訪れた金沢市西念、中央卸売市場の支店とよく似た店構え。

店内へ入ると右手に厨房と正対するカウンター席、中央がテーブル席、左が

小上がりというレイアウトも共通のようだ。驚くべきは単価の安さ。

中華そばが今どき380円、素うどんが320円。なのでこちらの利用客は
丼ものとのセットで注文するようだ。もう一つの特徴は近くの四十万郵便局員
の集いの場という事で、お昼を過ぎた時間帯になると例の赤いバイクで
溢れかえる光景が見られるそうだが、生憎この日は時間帯が合わず見ることは
出来なかった。

中華そば380円、具材もチャーシュー、メンマ、赤渦巻の蒲鉾2枚、ネギ、
ホウレンソウまで入っている。まったく手抜きの無い構成だ。
食堂系の中華そばというべきか和風出汁のあっさり醤油スープ。
先日の中央市場のお店より油控えめで臭さは無かった。
金沢の特徴である甘めの醤油タレよりも、少し甘さ控えめ。


こちらは中華カレー500円、カレーラーメン?スープの上にカレールーを載せ
るタイプではなく全部がカレールーです。コクやスパイス感のない、牛乳で
のばしたようなルーなんですが不思議な魅力は野菜がたっぷり入っていること
キャベツがたっぷり。熱々カレーとやわ麵の滋味溢れる下町の食堂。
ほっこりさせられました。

帰り際にようやく1台目が、、、(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事