見出し画像

あみの3ブログ

16049 一年ぶりの再会 うれしのきんちゃん@七尾 レモンラーメン 2月6日

前回のエントリーは→こちら

初訪の記事は→こちら

石川県七尾市のうれしのきんちゃん、


マイヤーレモンを使ったレモンラーメンを提供する北陸唯一のお店。

またマイヤーレモンの季節が巡ってきたんですね。まるで恋人との再会を喜ぶかのようにそのドアを開けた。

彼女はまったく変わらず迎え入れてくれた。そして懐かしむように近況を報告。若いね~、何かに打ち込む人は輝いているねって♪


話を聞いてくれてありがとう。たった一つのこの小さなマイヤーレモンが架け橋となって、ラーメンの作り手と心がひとつになる。


うれしいですね~ だから嬉のきんちゃん

昨年マイヤーレモンのふるさと三重県紀宝町は、未曽有宇の水害に見舞われ甚大な災害を被った。なのでマイヤーレモンは半ば諦めていた。


だがしかし、うれしのきんちゃんのマイヤーレモンラーメンは健在であった。


ラードで炒め、出汁で煮含められたしんなりした野菜たち。なんの変哲もない中華麺と、この野菜から出た甘みとコク。


決め手はもちろんマイヤーレモンの甘味酸味。レモン果汁がたっぷり搾ってあるのでスープが冷えても固まらないのが不思議w

適度な化調と白胡椒、そしてママの愛情がたっぷりそそがれたマイヤーレモンラーメン。


甘く切ないひとときをありがとう♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(能登地方)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事